2017-01-01から1年間の記事一覧

無題

何とかやっとクリスマスディナーが終わりました。今年は昨年よりも1000円も値段を上げなくてはならなかったのですが、多くのお客様にご来店頂き、ランチ、ディナー共に25日以外は満席を頂きました。料理も毎年反省点が多々あって落ち込むのですが、今年はト…

エゾシカとほうれん草

新しく日本ワインが続々とリリースされ、家に帰る度に配達の不在連絡通知が投函されています…それらのワインは数年後お客様のに飲んで頂く頃にはどうなっているのか、どんな料理に合わせてもらうか考えると本当に楽しみです。しかしそれと同時に料理人が器の…

〆パフェ

毎日忘年会や通常のご予約、フリーのお客様が多く疲れもピークです…私の難しい要望に応えてくれるスタッフ達も本当に頑張ってくれています。アヴィオンの頃はまだブラッスリーだという逃げ道がありました(笑)料理はレストランに負けないものを作ろうと心掛け…

年末

昨日大通り公園のミュンヘンクリスマス市をちょっとだけ見て来ました。相変わらずキラキラして綺麗でしたがやはり寒さで長い時間はいられません… あの光景を見るとそろそろ忙しくなるなと心の中で密かに覚悟をします…(笑) カメリーノも落ち着いたのはほんの…

イベントの報告

今日は昼から吹雪で、私の英語の先生が14時に店に来たのですが、雪にまみれて誰かわからない程でした…暖かい国で育った先生なのでちょっと可哀想です(笑)さて、先日行われたオリーブオイルのイベントですがオリーブオイルソムリエの友人とシチリアのオリーブ…

身の丈

本日は以前からお伝えしていましたシチリア産ノヴェッロのオリーブとワインの会が18:30からスタートします。沢山のご予約を頂きありがとうございました。無事に準備も終わり、後は始まるのを待つだけです。通常営業もする為、仕込みが昨日から2倍に増え…更…

今日は魚屋さんでカサゴを買ってきました。北海道のお魚ではありませんが、イタリアンでは定番のお魚です。これまで沢山のお魚を見て、料理もして来ましたが毎回新たな美味しさを発見できて本当に興味深く魅力的な食材のひとつです。他の食材と同じでやはり…

ノヴェッロオリーブオイルの会 のお知らせ

12月6日のノヴェッロオリーブオイルとワインの会ですが、お問い合わせが多く、14席ご用意したお席も埋まってしまった為更に6席増やす事になりました!宜しくお願いします。

一つ事

今日は休日と言うこともあり、またブラック…何とかというセールが札幌駅でも行われていたためとても忙しく、ランチタイムも食材が無くなってしまうほどでした…ランチタイムはメインや前菜を作るよりもパスタとリゾットを作る方が断然多いのですが、毎回何度…

イベントのメニューが決まりました

先ほどから札幌市内も吹雪になりました…コメントも頂いたのですが、ブログを次の店の名前に変えました。パソコン版で見て頂くとデザインもわかると思います。 さてオリーブオイルのイベントのメニューが決まりました。シチリアの伝統料理を私なりの解釈でオ…

シチリア ノヴェッロ オリーブオイルとワインの会

先日お伝えしていた、今年の秋にシチリアで収穫し絞ったばかりのオリーブオイル。オリーブオイル ノヴェッロとシチリアワイン、シチリア料理の会の日程が決まりました。当初ランチと考えていたのですが、お招きしたシチリアの生産者さんの都合で12月6日のデ…

新しいユニフォーム

札幌も周りの山々が白くなり、木々の葉っぱももう無くなりました。昨日はそんな山々と今年最後の海を見に早速新しい車で道南の方へ行って来ました。雪の積もった山では木の枝に付いた氷が太陽に照らされ、キラキラ光ってとても綺麗でした。青空に真っ白な雪…

ボジョレー・ヌーボー

本日ランチは7名様、12名様、5名様の団体様の他フリーのお客様も多くスタッフの都合でキッチンは私一人です…(笑)ディナーができないくらい疲れましたが、本日やっと車が納車されるのでランチの後またあのボロボロの代車に乗り車を取りに行って来ました。良…

木の器

前回木の自然な形を残したままのまな板を作ってもらった、札幌南区の工房バークさんに今度は器を作ってもらいました。当初お願いしてた形とはちょっと異なりますが、これはこれでとても面白くて気に入りました。豪快にサラダを盛っても良いし、パスタやリゾ…

クリスマスコースメニュー

朝晩とても寒くなりとうとう暖房の出番になりました。しかし私の家ではセラーに入りきらない次の店用のワインがどんどん増えてきた為、またセラーを追加する余裕ができるまではあまり部屋を温められません…車を買ってしまったので今年の冬は毛布にくるまるし…

ノヴェッロ

先日、仕事帰りに歩道の真ん中で小鳥がうずくまっているのを見つけました。このままでは誰かに踏まれたりカラスにいじめられると思い明日病院に連れていこうと家に連れ帰りました。家では私の膝の上に座って大人しくしていたのですが、体が暖まったのか歩き…

最強の助っ人

私が初めて働いたイタリアンレストランは、レンガ造りのイギリス風な民家を改装したおしゃれな建物で、玄関前のポーチには葡萄の木が植えてあり秋には沢山の葡萄がなっていました。店内にはボサノバが流れ、働く人達もどこかおしゃれで日本料理上がりの私に…

ウサギ

昨日はランチでお一人一万円のコース料理を頼まれました。大変気に入って頂いたので安心したのですが、終わった時には2日分疲れぐったりしていました…その後、新しい車が来るまでの間の代車をとりに車屋さんへ行ったのですが、その代車があまりにもボロボロ…

チョコレートフレーバーのワイン

私の車がもうそろそろ限界になったようで買い換えないとならなくなりました…食材探しや、素晴らしい景色を見に色々走り回って酷使してしまったので、ゆっくり休ませてあげる事にしました。今週はそれらの手続きと次の車探しで、朝と休憩時間はバタバタです……

オリーブオイルとワインのイベント

先日お話ししました、オリーブオイルとワインのイベントですが、来月末にシチリアからノヴェッロのオリーブオイルがいち早く入荷になるそうで、それに合わせて開催したいと思います。詳しい日時はまたご連絡致しますが、日曜日のお昼になると思います。ノヴ…

これからの事

今日は久しぶりに飲み放題でのご予約が30名弱…体力がどれくらい続くでしょうか昨日のハードな山登りの筋肉痛等はありませんが、ご予約の人数を見ると気が重くなります…飲み放題のメニューだけでは退屈です…(笑) まだお席は御座いますので、本日も新しいメニ…

登山

昨日はご予約で半分とフリーのお客様でまたお席がほぼ埋まり…キッチンは洗い物と鍋の山になりました。ご予約が多くオーダーの種類も増えるといつもと違う緊張感があります。お客様がご来店し、お席に着かれた辺りから一気に脳からドーパミンを出し、オーダー…

特別な白ワイン

昨日カメリーノの近くで見付けたワイン屋さん。ちょっと覗くと凄く珍しいイタリアの白ワインがあり、自分用ですが購入しました。葡萄はピノビアンコ。通常、ピノ・ビアンコ種を使うワインは、ほぼオーク樽を使わずに作られますが、このピノビアンコは全体の2…

オリーブオイルとワインのランチイベント

昨日、知人に紹介してもらったケーキ屋さんでクロワッサンを食べました。こんな所にケーキ屋があるのかと思うような場所で初めて伺いましたが、食べて驚きました。そのクロワッサンはこれまでに食べた中でも一番美味しいと言える物で、生地の風味、焼き加減…

枯葉

昨日は雨だった事もあってか久しぶりに暇なカメリーノでした。先日 私の父が一時心肺が停止したと連絡があり、今は持ち直したのですが 色々考えてしまいラジオを聴き気持ちを紛らせながら仕込みをしました。ビル エバンスのオータムリーブスが流れ20代の頃、…

遅桜

昨日も沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました。先日見付けたレアな日本ワイン…やはり諦めきれずにワインセラーに無理やり隙間を作り購入する事にしました…ドメーヌ ヒデの「遅桜'16」綺麗なロゼで、桜の木で作ったフレンチオーク樽を使用しており…

魚料理

今日はランチに団体様のご予約があったので久しぶりにランチから出勤しました…ランチの後、新メニューの試作で魚料理です。エビは軽くコンフィにして、赤のチュイルを添えました。エビの尾の綺麗で優雅な色と形 纏った赤のチュイルから浮世絵 菱川師宣の見返…

パスタ

今朝はちょっと早起きしてキノコ採りに行きました。山へ行くと太陽に照らされた湿った土の匂いがして、小学生の頃の遠足の朝を思いだします…今日は目当てのキノコではありませんが、ヤナギモタセとすすけヤマドリタケを見つけ店でさっそくパスタにしました。…

日本ワイン

本当にどうしたのでしょうか、今週のカメリーノは沢山のお客様がご来店されて嬉しい気持ちと不思議な気持ちが混じってなんとも言えない不安感があります(笑)今日は夕方、大通りまで散歩を兼ねてワインショップまで行って来ました。雨上がりの匂いがなんとも…

道具

昨日はほぼ満席で、沢山のお客様にご来店頂きました。しかしやはりキッチンが1人だと大変です(笑)ホールは数名新しいスタッフが入りましたが、キッチンは募集しても問い合わせすら無いようです…アヴィオンの頃よりキッチンは広いので下準備がしっかりできて…