2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインラムの自家製生ハム 途中経過

3月に塩漬けにして乾燥させていたワインラムの生ハムですが、大きさからしてそろそろいい具亜で水分が抜けてきたようなので表面を少し削り、塩、ラード、小麦粉を合わせた衣を作りハムの表面に塗りました。ここから熟成にはいります。写真は衣を塗る前のハ…

無題

今日は久しぶりに暖かく天気も良かったので朝方 山へ行ってきました。今日は先日のリベンジでアミガサタケを探しましたがまたまたハズレでしたので山三葉をとってきました。ザクザク切ってパスタに入れようと思います。賄いで残った魚の切れ端と山三葉のパス…

山菜

先日去年と同じ場所にアミガサ茸を採りに行きましたが、雨が降らないからなのかまだ出ていませんでした。急遽予定を変更してタケノコを採ってきました。その他ふき、ワラビ、あずきな、ウドを少し見つけたのでこれは自分用にしました。そして当店の玄関前に…

無題

今年のゴールデンウィークは天気も良くて休みの無い私もなんだか楽しい気分になります。店の前にもハーブや花を植えはじめましたので来週には綺麗に春らしくなっていると思います!ちょっとご紹介するのを忘れていましたが、先日市場でトラフグの白子を見つ…