2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向けて

いろいろ入荷しています。先ずは使わないと豪語していたキャビア・・・入荷してしまいました。キャビア違いでシトロンキャビアも近々入荷予定です。シトロンキャビアは細長い柑橘系のフルーツで中のつぶつぶが、色こそ薄ピンクですがまるでキャビアのように…

道産ワイン

余市のドメーヌ・タカヒコさんの『ヨイチ・ノボリ パストゥグラン’12』を入荷しました。最低でも2年は寝かせた方が良いそうですが、デキャンタするか数日掛けて飲んでも良いそうですのでグラスでもご提供致します。飲み頃の道産ワインもございますので、お試…

エゾシカ入荷

ジビエふらのさんから 狩猟エゾシカのスペアリブを入荷いたしました。コンフィにしてご提供直前に炭で炙り炭の香りをつけてお出しいたします。ちょっと古いブルゴーニュの赤ワインが合いそうです・・・先日ハウスものではありますが道産のミニトマト(アイコ)…

無題

まだ雪が消えそうにありませんが春の山菜類をちょっとずつ入荷しています。京蕗、蕗の薹、ウルイ、タケノコなどです。今日はタケノコの仕込みをしましたが灰汁抜きの方法を変えてみました。いつもは糠と唐辛子で柔らかくなるまで茹でるのですがやはりエグ味…

ピノ・ノワール

去年の秋に届いたピノノワールの苗木。春になったら実家の庭に植えてもらおうと思って店の入り口に置いてあり、先日凄くさむかったのでキッチンに移動したら芽を出しました… 三本買い、全部芽が出てしまいましたが摘むのも可哀想でそのままにしています。実…

ワインラムで自家製生ハム

製作中です。実際美味しいかはわかりません…ラムのプロシュートハムは聞いた事が無いのです。しかし無いのにはきっと理由があると思うので実際確かめてみようと思ったのです。 大きさからして半年位の熟成で行けるように思いますのでお楽しみに! 肉を塩でマ…