2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は魚屋さんでカサゴを買ってきました。北海道のお魚ではありませんが、イタリアンでは定番のお魚です。これまで沢山のお魚を見て、料理もして来ましたが毎回新たな美味しさを発見できて本当に興味深く魅力的な食材のひとつです。他の食材と同じでやはり…

ノヴェッロオリーブオイルの会 のお知らせ

12月6日のノヴェッロオリーブオイルとワインの会ですが、お問い合わせが多く、14席ご用意したお席も埋まってしまった為更に6席増やす事になりました!宜しくお願いします。

一つ事

今日は休日と言うこともあり、またブラック…何とかというセールが札幌駅でも行われていたためとても忙しく、ランチタイムも食材が無くなってしまうほどでした…ランチタイムはメインや前菜を作るよりもパスタとリゾットを作る方が断然多いのですが、毎回何度…

イベントのメニューが決まりました

先ほどから札幌市内も吹雪になりました…コメントも頂いたのですが、ブログを次の店の名前に変えました。パソコン版で見て頂くとデザインもわかると思います。 さてオリーブオイルのイベントのメニューが決まりました。シチリアの伝統料理を私なりの解釈でオ…

シチリア ノヴェッロ オリーブオイルとワインの会

先日お伝えしていた、今年の秋にシチリアで収穫し絞ったばかりのオリーブオイル。オリーブオイル ノヴェッロとシチリアワイン、シチリア料理の会の日程が決まりました。当初ランチと考えていたのですが、お招きしたシチリアの生産者さんの都合で12月6日のデ…

新しいユニフォーム

札幌も周りの山々が白くなり、木々の葉っぱももう無くなりました。昨日はそんな山々と今年最後の海を見に早速新しい車で道南の方へ行って来ました。雪の積もった山では木の枝に付いた氷が太陽に照らされ、キラキラ光ってとても綺麗でした。青空に真っ白な雪…

ボジョレー・ヌーボー

本日ランチは7名様、12名様、5名様の団体様の他フリーのお客様も多くスタッフの都合でキッチンは私一人です…(笑)ディナーができないくらい疲れましたが、本日やっと車が納車されるのでランチの後またあのボロボロの代車に乗り車を取りに行って来ました。良…

木の器

前回木の自然な形を残したままのまな板を作ってもらった、札幌南区の工房バークさんに今度は器を作ってもらいました。当初お願いしてた形とはちょっと異なりますが、これはこれでとても面白くて気に入りました。豪快にサラダを盛っても良いし、パスタやリゾ…

クリスマスコースメニュー

朝晩とても寒くなりとうとう暖房の出番になりました。しかし私の家ではセラーに入りきらない次の店用のワインがどんどん増えてきた為、またセラーを追加する余裕ができるまではあまり部屋を温められません…車を買ってしまったので今年の冬は毛布にくるまるし…