2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のまかない

今日は私(成田)が書きます。 最近、料理することに少しだけ興味を持ち始めました。 身近にプロの料理人がいるのに、料理することについて、知識も技術も身についていないのはなんだかもったいないような気がして・・・ ひとつの料理ができるまでのプロセス…

サンタへの想い  

クリスマスメニューがもう少しでできます。が、なかなか進みません。ふと、小さい頃のクリスマスを思い出しました。私の母は料理好きで、祖母も食堂を営んでいたのでいつも家のご飯はとても美味しかったのですが、クリスマスの日のご飯はケーキが気になって…

食欲の秋

昨日、今日と札幌は雨が続いています。夕方5時をすぎたころには、外はもう真っ暗・・・冬が近づいている感じがします・・・ 先日、シェフがなにやらせっせと作業しているなぁ〜と思っていたら、当店奥の部屋に有るテーブルの脚を取り替えていました。これで…

圧力鍋    

『食欲の秋』と言いますが、最近はいつもお腹が空いている気がします。何を食べても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。なので出来るだけ野菜を多めに摂ろうと心掛けています。先日は賄いで炊き込みご飯を作りました。シラスと蕪の皮と葉、キノコ、…

食べる事について思うこと

先日熊が出てニュースになりました。さすがに野生の熊を見たことはありませんが、私は洞爺湖町出身で幼少の頃は学校の校庭で蝦夷鹿やウサギなども見たことがあります。地元ではよく父や祖母に連れられて山菜やキノコ採りに行きました。特に父は山で木を切り…

無題

昨日の朝から私もホールスタッフの成田同様風邪を引いてしまいました。急いで薬を飲み夕方にはすっかり治っていました。私は日ごろからあまり風邪を引かない体質でしたが油断していました。学生の頃は 風邪を引く→休める→勉強や部活をしなくても怒られないだ…

収穫〜☆

昨日、今日ととっても寒い日が続いていますね。私はというと、案の定風邪をひいたみたいで、今日は朝から鼻水と頭痛に襲われていました。 この気温差に体がついていきません・・・ みなさまもお気をつけ下さい。 冷たい風にあたりながらも頑張っていたくらか…

今日からの新メニュー

今日も雨・・・ ネコちゃん達の姿もなく、薄暗くてなんだか寂しい12条・・・ そんな時はやっぱりおいしいごはんとおいしいワインしかないでしょっ???(笑) 私は最近、個人的に家でもワインを飲むように心がけていて(来年のソムリエ試験合格を目指して…