昨日のまかない

今日は私(成田)が書きます。



最近、料理することに少しだけ興味を持ち始めました。


身近にプロの料理人がいるのに、料理することについて、知識も技術も身についていないのはなんだかもったいないような気がして・・・


ひとつの料理ができるまでのプロセスを知っていればワインを選ぶときのポイントにもなると思い、少しずつシェフから伝授してもらっています。


最近は主にパスタの作り方


口頭で簡単にパスタの作り方を聞き、自分の家でパスタを何回か作り、まぁまぁの出来に満足していました。



・・・が、先日まかないでパスタを作り、シェフにも食べてもらったところ、おいしくないと言われました。


過去3回、まかないでパスタを作りましたが、なぜか1回目はまぁまぁうまく出来たのに、2回目があまりにもマズくて・・・(笑)


「これはパスタではなく、焼きそばだ!」とシェフに軽くおこられながら、細かく作り方を教えてもらい、


作った3回目はうまくいったと思います。


パスタの湯で加減と、水分と油分のバランスがいまだに難しいですが・・・



パスタについてはまだまだ研究中・・・




そして昨日は、煮物を教えてもらいました。


日本料理をやっていたシェフだからこそ教えてもらえる料理




ホッケと大根、レンコン、タチを入れました。





昆布とカツオでダシをとり、みりんもお酒もなかったのですが、醤油とお砂糖とお塩で味をつけ、コトコト煮込んで約15分


おいしかったです〜



次は何を教えてもらおうかな♪







そういえば、自家製の梅干し、誰かもらってくれる方いませんか〜?


香りもよく、味もおいしいですよ。



たくさん作ったのでまだまだあるんです・・・






ただ、皮は硬いですが、そこはご了承下さい・・・