2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロブション

昨日、ラトリエロブションへ行って来ました。前菜からデザートまで素晴らしく本当に美味しかったのですが、1番心に残ったのは一皿一皿に体温を感じた事です。料理は綺麗で美味しいのは勿論想像できました。食べながら何が違うのかずっと考えていました…うま…

東京 日本ワイン祭り

昨日、山へ行き木を見て来ました。器に使いたい木や木の皮、そして蔓。料理の香り付けに使いたい木と色々あり楽しめました。幸い天気も良く、静かな中にいると色々と自然の芸術や綺麗な色のコントラストが目に入って身体に染み入るようです。人が作ったどん…

北海道の牛肉

先日道庁から連絡が来て、北海道の牛肉のモニターシェフを依頼されました…北海道の牛肉(交配種)を食肉として弘めたいとの事で、何種類かの部位を使って料理を作り、アンケートに答えるというものです。そして13キロの牛肉が届きました…とても良い機会なので…

インフルエンザ

最近、お客様に隠し味は何ですか?だとか何を入れたらこの味になるんですか?等とよく訪ねられます。以前からたまに聞かれる事はあったのですが、ここ最近特に増えました…アクセントで山椒や花椒、柑橘を使ったり、コクを出したり味をまとめるのに白ごまをパ…

一心不乱

先日ふとオーダーの最中にあることが頭を過りました…もし今目の前に憧れの凄腕のシェフが来て、何か自信のある得意料理を作ってみろと言われたら…と。(笑)そう考えたら何も作れない事に気が付きました…自信がない事に関してはずっと前から気が付いていました…

バレンタインチョコの販売

先日大丸で開催されているショコラプロムナードを見て来ました。大変賑わっておりゆっくり見られなかったのですが、とても美しく美味しそうなチョコレートが沢山並んでいてどれも食べてみたくなります…中でもチョコレートとの組み合わせが面白い物もあり、勉…