2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な白ワイン

昨日カメリーノの近くで見付けたワイン屋さん。ちょっと覗くと凄く珍しいイタリアの白ワインがあり、自分用ですが購入しました。葡萄はピノビアンコ。通常、ピノ・ビアンコ種を使うワインは、ほぼオーク樽を使わずに作られますが、このピノビアンコは全体の2…

オリーブオイルとワインのランチイベント

昨日、知人に紹介してもらったケーキ屋さんでクロワッサンを食べました。こんな所にケーキ屋があるのかと思うような場所で初めて伺いましたが、食べて驚きました。そのクロワッサンはこれまでに食べた中でも一番美味しいと言える物で、生地の風味、焼き加減…

枯葉

昨日は雨だった事もあってか久しぶりに暇なカメリーノでした。先日 私の父が一時心肺が停止したと連絡があり、今は持ち直したのですが 色々考えてしまいラジオを聴き気持ちを紛らせながら仕込みをしました。ビル エバンスのオータムリーブスが流れ20代の頃、…

遅桜

昨日も沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました。先日見付けたレアな日本ワイン…やはり諦めきれずにワインセラーに無理やり隙間を作り購入する事にしました…ドメーヌ ヒデの「遅桜'16」綺麗なロゼで、桜の木で作ったフレンチオーク樽を使用しており…

魚料理

今日はランチに団体様のご予約があったので久しぶりにランチから出勤しました…ランチの後、新メニューの試作で魚料理です。エビは軽くコンフィにして、赤のチュイルを添えました。エビの尾の綺麗で優雅な色と形 纏った赤のチュイルから浮世絵 菱川師宣の見返…

パスタ

今朝はちょっと早起きしてキノコ採りに行きました。山へ行くと太陽に照らされた湿った土の匂いがして、小学生の頃の遠足の朝を思いだします…今日は目当てのキノコではありませんが、ヤナギモタセとすすけヤマドリタケを見つけ店でさっそくパスタにしました。…

日本ワイン

本当にどうしたのでしょうか、今週のカメリーノは沢山のお客様がご来店されて嬉しい気持ちと不思議な気持ちが混じってなんとも言えない不安感があります(笑)今日は夕方、大通りまで散歩を兼ねてワインショップまで行って来ました。雨上がりの匂いがなんとも…

道具

昨日はほぼ満席で、沢山のお客様にご来店頂きました。しかしやはりキッチンが1人だと大変です(笑)ホールは数名新しいスタッフが入りましたが、キッチンは募集しても問い合わせすら無いようです…アヴィオンの頃よりキッチンは広いので下準備がしっかりできて…

前菜のニョッキ

秋のメニュー前菜の最後はニョッキにしました。紫人参とエビのニョッキでボイルした後ローストして仕上げてあります。ソースはビーツとセロリラブ紫の花を添えてあります。紫や赤の野菜は栄養価も高いので本格的に寒くなる前に免疫力を高めてくれます。又、…

栗 フォアグラ 豚肉

ここ2〜3日珍しく少しお客様が多く忙しくやっと夏に鈍った体も動くようになってきました。頭も動き出したのか秋のメニューもどんどん思い浮かんで大体固まってきました…今日の新作は道産豚肉と和栗、フォアグラのテリーヌです。栗の上品な甘さがフォアグラ…

午前中出勤しなくてよくなったのはありがたいのですが、時間をもて余してしまいます…そこで今日は器を見に行ってきました。ガラスの薄はりを目指して作った陶器というのを見つけ、恐る恐る手に取ってみるととても軽くて薄くて…驚きました。小ぶりな盃だった…

香り

昨日、北海道産の蕎麦の実と北海道産のマッシュルームを買ってきたのでそれを使って試作しました。蕎麦の実はパンに…マッシュルームは一晩発酵させてスープにしました。昨日も書いたように表現したいもののイメージが出来てきて、この中でとても重要なものは…

ワイナリー

本日は二軒のワイナリーへ行って来ました。葡萄の収穫も間もなくで楽しみです。ワイナリーでしか買えないピノ・ノワールのスパークリングワインを買い、札幌に戻ってシアターキノでパターソンという映画を観て来ました。秋の切ない景色を見ながら運転してる…

オータムフェスト

昨日は定休日で昼過ぎからオータムフェストへ行って来ました。毎年時間の無い中バタバタ行って気になるものだけ食べて帰って来るのですが、昨日は時間があったので一通り夜までかけて見て来ました。どれも美味しそうで少しづつ沢山の種類を食べたかったので…

秋のメニュー

先日お知らせしましたが、ランチ時間私が店に行かなくていい時間が増えたので、午前中旭山公園に行って来ました。登山口に入って早々リスが横切り、人馴れしているようで暫く立ち止まって見つめ合いました…キノコなんかはまだ早いようですが、やはり匂いは秋…

急遽 お知らせ

カメリーノのランチにつきましてお知らせです。普段は毎日私がランチ営業でも料理を作っておりましたが、諸事情によりランチは別なスタッフが料理を主に担当する事になりました。これまでは私がお任せさせて頂いて作っていましたが、二種類のパスタと一種類…

すっかり涼しくなりました…夏は神恵内の海に夕日を見に行ったり、富良野に行く途中滝を見て涼んだりしましたが、こう寒いと水辺はもう良いかな…と思いつつやっぱり水辺を見に行ってしまいました。今日は札幌湖とその先の朝里ダムへ、その後小樽へ行き蕎麦の…