2018-01-01から1年間の記事一覧

新たな店舗へ

間もなくジンジャーから徒歩10分くらいの場所にある四季ニセコがハイアットとしてリニューアルオープンします。見た感じはまだ工事をしていますが、来週辺りから私はそちらのレストランに移動になります。内装はとてもおしゃれでバルセロナの憧れのレストラン…

とうとう比羅夫は雪が降って、1日だけ積もりました。ここの人達は雪が降ると大喜びでなんだか不思議です笑でも皆スキーやスノーボードをしにここに来て働いているので、そういう感覚なのかも知れません。同じ職場の仲間にも冬は一緒に滑りたいと誘われたので…

冬期営業の新メニュー

先日やっと新メニューの試作と撮影が終わりました。皆それぞれ色々な経歴のシェフ達と料理を1つずつ構成して、それぞれの得意分野を活かして3日かけて朝食からディナーまで数十品作りました。年上のシェフも年下のシェフもいるなかで、‎皆対等にディスカッシ…

夏季営業終了

昨日でジンジャーの夏季営業が終わりました。こっちに来てから3ヶ月と少し…新鮮で楽しく、あっと言う間でした。冬季営業に向けてまたどんどん色々な国からシェフや他のスタッフも集まって来て賑やかになっています。相変わらず英語は話せませんが、何を言っ…

初めての入院

前回のブログを書いた次の日の朝、ちょうど仕事が休みで体調も良くなかったので、札幌の部屋でのんびり過ごそうと思っていました。起きて少しすると、喉の奥のもう少し奥の辺りに魚の骨が刺さったような痛みがあり、いてもたってもいられない状態で部屋の中…

火事…

先日比羅夫祭りがあり、ジンジャーも出店してローストポーク、和牛バーガー、ジェラート等々販売しましたが、思ったよりも沢山の人出とお客様で大変大盛況でした。スタッフもビール片手に大騒ぎしていました…笑最後の花火もとても綺麗で忙しさを癒してくれま…

無題

ヒラフに来て2週間と少し経ち、仕事も少し慣れてきました。メニューは複雑ではないのですが、何せ英語がほとんどなのでホールの日本人スタッフの女性にたまに通訳してもらいながら…後は単語やニュアンスでこんな事を言ってるのだろうと解釈しながら仕事をし…

無題

数週間休んで、色々考えながら久しぶりにのんびりした時間を過ごせました。色々なところへ行ったり、ワインセミナーに行ったり、友人と会ったりし、色々な刺激も受けてそろそろレストランの仕事がしたいと思い始めています。その中で一番興味があったニセコ…

近況

あれから沢山のお客様がご来店下って本当にありがとうございました。その間にお仕事のお話もいくつか頂きました。東京で店を持たせてくださるという私には勿体無いお話し、前にも少し触れましたがニセコの新しく出来るホテルのテナントのお話し等…1ヶ月ほど…

お知らせ

大変急ですが、カメリーノを退職致します。今月一杯はいる予定ですが、はっきりとはわかりません。また皆様にお料理をご提供できる場が暫くなくなってしまいました。大変申し訳ありません。今後についてはそれほど大きな変更はないと思いますが、また詳細が…

葡萄の涙

桜が綺麗に咲いた札幌ですが、とても風が強くて夜はまだまだ寒いですね…昨日早速、海でバーベキューと思ったのですが風が強くてとても食事をするどころではありませんでした…今度は河原か円山公園でリベンジしようと思います(笑) 楽しみにしていた春が来て、…

山菜

先週行った東京のワインのイベントは、なんと着いてから中止になるという…そして2番目の目的だったパティスリーも改装工事で臨時休業…本当についてない1日でしたが、良い気晴らしになりました。そして昨日は毎年恒例のモリーユ茸と山菜を採って来ました!…

蕗味噌

先日2日間のお休みを頂いてしっかり3月の疲れを癒してきました。毎年4月恒例のふきのとうとムール貝を採りに行き、ふきのとうで早速蕗味噌を作りました。こちらはカメリーノでも販売しています。海ではムール貝の他、岩場に生える海藻も色々あり今回は試…

無題

陽も長くなり春も間近に感じ始められるようになりました。今月に入り連日20名〜40名の団体様で賑わい、しかしアルバイトのスタッフは春休みで帰省中…前半はまさに、テルモピュライの戦いのレオニダスのように1歩も退かない覚悟で来ましたが、月の半ばも過ぎ…

ロブション

昨日、ラトリエロブションへ行って来ました。前菜からデザートまで素晴らしく本当に美味しかったのですが、1番心に残ったのは一皿一皿に体温を感じた事です。料理は綺麗で美味しいのは勿論想像できました。食べながら何が違うのかずっと考えていました…うま…

東京 日本ワイン祭り

昨日、山へ行き木を見て来ました。器に使いたい木や木の皮、そして蔓。料理の香り付けに使いたい木と色々あり楽しめました。幸い天気も良く、静かな中にいると色々と自然の芸術や綺麗な色のコントラストが目に入って身体に染み入るようです。人が作ったどん…

北海道の牛肉

先日道庁から連絡が来て、北海道の牛肉のモニターシェフを依頼されました…北海道の牛肉(交配種)を食肉として弘めたいとの事で、何種類かの部位を使って料理を作り、アンケートに答えるというものです。そして13キロの牛肉が届きました…とても良い機会なので…

インフルエンザ

最近、お客様に隠し味は何ですか?だとか何を入れたらこの味になるんですか?等とよく訪ねられます。以前からたまに聞かれる事はあったのですが、ここ最近特に増えました…アクセントで山椒や花椒、柑橘を使ったり、コクを出したり味をまとめるのに白ごまをパ…

一心不乱

先日ふとオーダーの最中にあることが頭を過りました…もし今目の前に憧れの凄腕のシェフが来て、何か自信のある得意料理を作ってみろと言われたら…と。(笑)そう考えたら何も作れない事に気が付きました…自信がない事に関してはずっと前から気が付いていました…

バレンタインチョコの販売

先日大丸で開催されているショコラプロムナードを見て来ました。大変賑わっておりゆっくり見られなかったのですが、とても美しく美味しそうなチョコレートが沢山並んでいてどれも食べてみたくなります…中でもチョコレートとの組み合わせが面白い物もあり、勉…

外国のお客様

ここ何日かとても忙しく嬉しいながらも定休日前に力が尽きそうです(笑)先程カメリーノの近くのセブンイレブンへ行くと、副店長さんが外国のお客様ばかりで大変だと溢していました…アヴィオンの頃にも沢山の外国のお客様がいらっしゃってくれていたなと思い出…

無題

本日もとても寒い札幌ですが、カメリーノでは心暖まる出来事がありました。本日ご予約頂いた男女のお客様、ご来店の際に男性の方がとても緊張なさっておりました。 レストランで働いていると、こういう場面を時より見かけます。以前働いていたレストランでも…

日本ワイン

本日新しいワインセラーが届きました。新しいと言っても中古で見付けたのですが、今までの物より本数も入り長期保存用の本格的なセラーです。それに合わせてまた珍しい葡萄品種のワインが届きました。山梨県のサントリー登美の丘ワイナリーの「リースリング …

2018

皆様明けましておめでとうございます。しっかり二日間のお休みを頂いて、本日からまた営業開始しております。年末も、そして新年から沢山のお客様にご来店頂き誠にありがとうございます。今年は年明けからスタートダッシュで今までの倍のスピードで準備と勉…