葡萄の涙

桜が綺麗に咲いた札幌ですが、とても風が強くて夜はまだまだ寒いですね…

昨日早速、海でバーベキューと思ったのですが風が強くてとても食事をするどころではありませんでした…

今度は河原か円山公園でリベンジしようと思います(笑)




楽しみにしていた春が来て、最近暇さえあると自然の中に出かけるのですが、毎年この時期山へ行くと、不思議な現象を見かけます。

折れたり伐採された山葡萄の木の枝から、閉めきらなかった水道の蛇口のようにぽたぽたとかなりの量の水が滴り落ちています。

雨も降ってなく、地面もカラカラに乾いているのに。

これはこの時期の葡萄農家さんでも見られる光景で、春先に剪定をすると見られます。

春になり、葡萄の木が目覚め一気に地中から水分を吸い上げるのです。

枝が折れたり伐採されると水がその切り口から溢れ出る、葡萄の涙と言われる現象です。

これをずっと見ていると、こんなに水を吸い上げるパワーはどこから来るのか、本当に不思議です。

しかし切られた枝から涙のようにぽたぽた落ちる滴も、私には葡萄が春になって喜んでいるかのように見えます。

鳥の声も、風で擦れ合う葉っぱの音もやはり楽しげです。

自然の中にはテレビもパソコンも音楽も、雑貨屋さんもお菓子屋さんもレストランもないのに、とても楽しそうで心が軽くなります。
人は周りに色々な物を作り楽しさや快楽を追及して来て、本来のささやかな喜びをゆっくり深く味わう事を忘れてしまっているように思います。

自然は食べものの恵み以外にも色々な知恵やヒントをくれている偉大なものだと再認識しました。

インスタに葡萄の涙もアップしておこうと思います。

さて、そんな自然の恵みの山菜コースはまだ続いています。

少しずつ山菜の種類も変わりますが6月位まで出来たら良いなと思っていますので、ご予約お待ちしております!