山菜

先週行った東京のワインのイベントは、なんと着いてから中止になるという…そして2番目の目的だったパティスリーも改装工事で臨時休業…

本当についてない1日でしたが、良い気晴らしになりました。

そして昨日は毎年恒例のモリーユ茸と山菜を採って来ました!

毎年茸や山菜を採ってて感じるのですが、自然の中で心を落ち着かせていると、特に茸は自ら人間や動物に自分の場所を教えてくれているように思います。

わざわざ人の手が入った場所を好み、目立つように色と香りを出し山の中を歩いていてもこっちだよと教えてくれているかのようです。

山菜の綺麗な花もまるで見てくれと言わんばかりに自信たっぷりに咲いています。

そんな素敵な山菜を使ったコース料理と急遽アンバーワインではなくロゼのフリッァンテの組み合わせを、本日から始めます。

自然の中で静かに、でも逞しく生きている山菜達の姿を想像しながら春の喜びを味わって頂きたいと思います。

皆様お待ちしております!