2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚岸産牡蠣

毎年恒例の厚岸産牡蠣がまた11月から メニューに載ります!当店はいつもSサイズかMサイズを入荷しています。殻と同じ位の大きさの中身が詰まった美味しい牡蠣です!それと同時にワインリストを整理しようと思います…一部(道産ワイン、がぶ飲みワイン、ビオワ…

無題

昨日前回のブログのコメント欄に当店の仕入れ先に関するご忠告を頂きました。大変驚き、またご忠告頂いたことに感謝しておりますが、前回ご紹介したお店とは無関係な為に誤解が生じるとご紹介したお店にご迷惑をお掛けしてしまうと考えコメントを削除させて…

オリーブオイル

本日は新しいオリーブオイルのお店をご紹介します。中央区 北7条西15丁目にある「klmilk」クルミルクさんです。かなり専門的にオリーブオイルの扱いがあり野菜やお豆腐までありました。円山のオリーブオイル市場の松村さん同様にオリーブオイルソムリエの方…

無題

昨日のイベントへお越し頂いた皆さま本当にありがとうございました!ほとんどが初めて作る料理で不安でしたが、喜んで頂けたようで一安心です。ワインもとても贅沢なラインナップで私も着席で参加したい位でした(笑)バーテンダーの白石さんのカクテルもとて…

余市 ピノ・ノワール収穫

本日、余市町にあるドメーヌタカヒコさんへピノ・ノワールの収穫体験をしに行って来ました。今年は灰カビが多く発生したようなのですが、余韻の残るワインに仕上げる為、収穫量が減ってもギリギリまで収穫を待ち、その分灰カビ(貴腐菌)の付いた葡萄は、ブ…

秋の味覚を楽しむ会

まだメニュー作りが半分も出来ておりませんが、ワインが到着しました。この他に食前、食後に道産のフルーツを使ったカクテルが出ますのでお酒が好きな方には特にオススメですね…残り2席ですのでご参加お待ちしております!

クリサワ ブラン2012

本日待望のワインを入手致しました。中澤ヴィンヤードさんへクリサワブラン2012を買いに行って来ました。存在を知ってからずっと欲しかったのですが、ずっと入手出来ず今日やっと買うことが出来ました。写真 左です。お伺いした時にお忙しい中畑も見せて頂き…

オススメのグラスワイン

来週末までのオススメグラスワインは日本のワインで品種は甲州です!甲州を飲むとお寿司や、醤油を使った薄口の煮物が食べたくなります!不思議と口に含むと日本の農村の風景が浮かんできますよ…飲み込んでからスッと消えていく余韻の儚さもこの時期に合って…

イベントのお知らせ

ちょっと急ではありますが、今月の17日木曜日 の午後7:30より当店にて「秋の味覚を楽しむ会」というイベントを開催して頂く事になりました。内容は北海道各地の美味しい旬の食材を使ったコース料理と北海道産の素晴らしいワイン、 同じく北海道産のフルーツ…

北海道の松茸

また懲りずに買ってしまいました…あまり売れないのですが。明日からのメニューです。パスタ、リゾット共に\1500で御提供致します。香りも食感も最高ですよ!