2013-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶と年始の営業予定

今年も沢山のお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。 当店のクリスマスディナーはまだ期間中ですが、ピークを過ぎ昨日やっと家で寝る事が出来ました。久しぶりに家に帰るとペット(淡水魚の小さいカレイ)のボジョレー(名前)はもう私を忘れたようで…

クリスマスディナーコースのメニューが決まりました

前菜 ・自家製サラメ・カンパニョーロ (田舎風サラミ) ・バッカラとボッタルガのピッツェッタ ・道産カボチャとイタリア産 家禽ウサギのテリーヌ ・桜エビの自家製サルシッチャ スープ ・エゾ鹿と札幌黄、彩野菜のミネストラ 自家製パン1 ・道産チーズ イン…

オリーブオイルとムール貝

本日は2つご紹介致します。一つはオリーブオイルで昔の同僚がやっている「オリーブオイル市場」さんへ行って来ました。現地へ行かなければわからないオリーブの話しを沢山聞かせてもらいました。味見してオリーブの育った環境、製造過程を聞けるので、安心…

21日のディナーより

ヴォジョレーヌーヴォー解禁に合わせ、毎年恒例のデギュスタシオンコースを始めます前菜・ポワローのキッシュ・鶏のテリーヌ・ジャガイモとチーズのガレットパスタ・彩野菜のショートパスタ ヴェジタリアーナメイン・道産豚肩ロースのボローニャ風ミルク煮込…

お詫びと訂正

ホームページのお知らせのクリスマスディナーコースの金額が間違っておりました。\15000になっていたのですが、正しくは\5500です…すみませんでした。内容は大変お得になっていますので宜しくお願いします。最近はお詫びばかりで落ち込みます…

美唄 西川農場

今日はいつもお世話になっている美唄の西川農場さんに行ってきました。西川農場さんのアスパラひつじや北海地鶏のバーベキューのイベントに参加させて頂きました。 飲食店の方々も何組か参加されており、北海地鶏のうどん、焼き鳥、アスパラ羊のトリッパ、内…

無題

もう11月になってしまいましたね…本日厚岸より牡蠣が入荷しました!例年通り美味しい牡蠣です!これに出会ってから他の牡蠣は買わなくなりました…また、フランス シャラン地方のビュルゴー家の鴨も入荷しましたのでお待ちしております!今月はボトルワインが…

厚岸産牡蠣

毎年恒例の厚岸産牡蠣がまた11月から メニューに載ります!当店はいつもSサイズかMサイズを入荷しています。殻と同じ位の大きさの中身が詰まった美味しい牡蠣です!それと同時にワインリストを整理しようと思います…一部(道産ワイン、がぶ飲みワイン、ビオワ…

無題

昨日前回のブログのコメント欄に当店の仕入れ先に関するご忠告を頂きました。大変驚き、またご忠告頂いたことに感謝しておりますが、前回ご紹介したお店とは無関係な為に誤解が生じるとご紹介したお店にご迷惑をお掛けしてしまうと考えコメントを削除させて…

オリーブオイル

本日は新しいオリーブオイルのお店をご紹介します。中央区 北7条西15丁目にある「klmilk」クルミルクさんです。かなり専門的にオリーブオイルの扱いがあり野菜やお豆腐までありました。円山のオリーブオイル市場の松村さん同様にオリーブオイルソムリエの方…

無題

昨日のイベントへお越し頂いた皆さま本当にありがとうございました!ほとんどが初めて作る料理で不安でしたが、喜んで頂けたようで一安心です。ワインもとても贅沢なラインナップで私も着席で参加したい位でした(笑)バーテンダーの白石さんのカクテルもとて…

余市 ピノ・ノワール収穫

本日、余市町にあるドメーヌタカヒコさんへピノ・ノワールの収穫体験をしに行って来ました。今年は灰カビが多く発生したようなのですが、余韻の残るワインに仕上げる為、収穫量が減ってもギリギリまで収穫を待ち、その分灰カビ(貴腐菌)の付いた葡萄は、ブ…

秋の味覚を楽しむ会

まだメニュー作りが半分も出来ておりませんが、ワインが到着しました。この他に食前、食後に道産のフルーツを使ったカクテルが出ますのでお酒が好きな方には特にオススメですね…残り2席ですのでご参加お待ちしております!

クリサワ ブラン2012

本日待望のワインを入手致しました。中澤ヴィンヤードさんへクリサワブラン2012を買いに行って来ました。存在を知ってからずっと欲しかったのですが、ずっと入手出来ず今日やっと買うことが出来ました。写真 左です。お伺いした時にお忙しい中畑も見せて頂き…

オススメのグラスワイン

来週末までのオススメグラスワインは日本のワインで品種は甲州です!甲州を飲むとお寿司や、醤油を使った薄口の煮物が食べたくなります!不思議と口に含むと日本の農村の風景が浮かんできますよ…飲み込んでからスッと消えていく余韻の儚さもこの時期に合って…

イベントのお知らせ

ちょっと急ではありますが、今月の17日木曜日 の午後7:30より当店にて「秋の味覚を楽しむ会」というイベントを開催して頂く事になりました。内容は北海道各地の美味しい旬の食材を使ったコース料理と北海道産の素晴らしいワイン、 同じく北海道産のフルーツ…

北海道の松茸

また懲りずに買ってしまいました…あまり売れないのですが。明日からのメニューです。パスタ、リゾット共に\1500で御提供致します。香りも食感も最高ですよ!

無題

本日、いつも来て頂いていたお客様が北海道からお引っ越しされるという事で「今まで美味しいお料理をありがとうございました」とご丁寧にご挨拶を頂きました。以前も何人かのお客様が同じようにお引っ越しされる時、札幌での最後の夜にといらっしゃって頂き…

無題

9月も半ばを過ぎ、秋の食材が多く出回ってきました。料理人の私に取って四季の中で特に春と秋は自然の恵みを実感出来る大好きな季節です。もちろん夏、冬も美味しい食材は沢山あるのですが、元々日本料理を作っていたせいか趣のある食材に惹かれます。これか…

無題

以前から考えていた店の模様替えを致しました。席の配置はオープンの時に考えに考えて今までの配置以外に席数を減らさずに変える事は不可能でしたが、今回の模様替えで多少変える事が出来ました。相変わらず自作ですし、賛否あると思いますが日曜大工の腕は…

今朝も山へ

今朝は日がさして気持ちの良い天気でしたのでいつもの山へ散策しに行って来ました。早く目覚めた訳では無く、新しい料理を考えていたら寝るのを忘れて朝になってしまったのです…気持ちは寝たいのですが、今から寝ると夕方まで起きない可能性があるので、怖く…

山へ

雨も上がり気温も大分下がったのでキノコが出る頃だろうといつもの山へ行って来ました。数種類のキノコが顔を出していましたが、目当てのキノコは一本だけでした。カエルがキノコを見張るようにひそんで居ました… 2日前にお盆に行けなかった爺ちゃんのお墓…

無題

25日は雨が降ったり止んだりでしたが、ニセコグリーンファームさんの大収穫祭に参加して来ました。手作りモッツァレラチーズやソーセージ、それらを使った釜焼きピッツァ。とてもおいしかったです!私はいつもバーベキューや焼き肉の時炭の前を独占して焼く…

お知らせ

今月の25日は休むと言ったのですが、急遽18:30から営業することになりました。日中はニセコで農家さんのイベントに参加するためランチは休みます。尚、普段のランチもご予約のない日は開けない事もありますので予めお電話下さい。さて、次は新しいワイン入…

オーガニック野菜

今朝はニセコグリーンファームさんへ野菜を買いに行って来ました。去年とても美味しかったトウモロコシのピュアホワイトは来週辺りに収穫出来るようです。たのしみです。

デザートワイン

ここ数日は、早朝に真駒内や厚別の川へヤマメを釣りに出掛けていますが全く成果もなく、そろそろヤマドリ茸(日本のポルチーニ)がではじめる頃なので山へ切り替えようかと思っています。 せめて一匹でも釣れたらご報告致します…さて、本日より新しいデザート…

北海道の美味しい大豆

沢山もらったので半分は賄い用に納豆を作ろうと思っています。小さい頃ばあちゃんと一緒に作った事があり、美味しかった事を思い出しまた作りたくなりました。裏メニューで納豆スパゲッティやろうかな?…

無題

今日は朝6:30に起きて神宮マーケットへ。その後昼から丘珠で開催された「農家と料理人のハーベストフェスティバル」に行きました。沢山の地元で採れた野菜と小麦農家さんが作ったパン、自然栽培の農家さんのお話しなども聞け、大変勉強になりました。 それ…

フランス産サマートリュフ入荷

今年もサマートリュフ入荷しました。トリュフの保存方法の一つに米びつにそのまま入れて冷蔵庫で保存する方法があります。 お米にトリュフの香りが移って、そのお米でリゾットを作ると…トリュフの香り豊かなリゾットが出来るのです!!後はお米では無く卵と…

無題

先日南区に行く用があったので八剣山ワイナリーさんに寄って春先に見た葡萄がどのように育っているか見て来ました。大体の葡萄は実を付け初めており、沢山の品種が植えて有るので見比べも出来て、面白かったです。 上がピノ・ノワールで下が八剣山をバックに…