2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた増えました

今日は曇り空でなかなかパッとしないお天気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・ 昨日、うちにまたまたブドウの木が増えました。 ポートランドという種類です。そしてコイツにはすでに小さいブドウが!!☆★ 去年からあるうちのブドウには全く実がなりそ…

せまいキッチンですが・・・

当店のキッチンはとっても狭いのですが、周りはたくさんの調理器具に囲まれています。その中でも一番高価で、クリスマスなんかの忙しい時にとってもよく働いてくれている仲間を紹介します♪ 普通イタリアンレストランではあまり使われず、主にフランス料理の…

山菜取りに

最近はよく山菜を取りに山へ行きます。でもなかなかお目当ての山菜は見つけられません。やちぶきが欲しいのですが・・・ やちぶきは黄色い花が咲いていて、綺麗な水辺に生えているのですがそう簡単には見つけられません。 そして違う黄色い花に騙されます(…

今日はシェフが修行していた頃のことを書きます No.4

今日は久しぶりに自分で書きます。 パソコンはあまり得意ではありませんが・・・次の職場での出来事です。最初に勤めたホテルの3分の1位の規模のホテルでしたが、その分料理には手をかけていて、ここでもたいへん勉強させていただきました。しかしここは、…

勝手ながらご紹介

成田家に住む、愛犬のチョコ(ミニチュア・シュナウザー)、女の子、3歳です。あまりに可愛いので(親ばか!?)勝手ながら紹介させて頂きます。 保健所からもらって来ました。 出会ったころは、モップのように毛が伸び放題で顔がどこかもわかりませんでし…

今日はシェフが修行していた頃のことを書きます No.3

ヘルプで別の厨房へ行っていた1週間は色々と勉強になりました。が、シェフのいる和食チームが忙しくディナーの準備をしているさなか、洋食の厨房では3時にティータイムをとっているのを見てしまい、うらやましく思っていました。 最終日は終わってから皆で…

今日はシェフが修行していた頃のことを書きます No.2

1年くらい経ってやっと包丁を使う仕事をさせてもらえるようになりました。 給料が1ケタ代だったので包丁も買えませんでした。 先輩のおさがりの、下の部分がかけた包丁でもうれしかったのです。 そんなある日、車で2時間くらいの場所にある同じチェーンの…

今日はシェフが修行していた頃のことを書きます No.1

高校を卒業後、ホテルの日本料理の厨房に入りました。 毎日洗い物と雑用の日々で、とても楽しいものではありませんでした。 よく先輩に怒られ、蹴られていました。つづく