せまいキッチンですが・・・

当店のキッチンはとっても狭いのですが、周りはたくさんの調理器具に囲まれています。

その中でも一番高価で、クリスマスなんかの忙しい時にとってもよく働いてくれている仲間を紹介します♪


普通イタリアンレストランではあまり使われず、主にフランス料理の店で使われます。


シェフが自分のお店をやるときに絶対買おうと決めていた、
フレンチレンジ(ヒートトップ付きガスレンジ)です!!


上の分厚い鉄板が熱くなるため、どの場所に置いても常に鍋を温めておけます。

フレンチはソースをたくさん使うので、ひとつひとつ鍋をコンロに置いておけないため、フレンチレンジがとっても役に立つのです。


ただ、せまいキッチンの中でコイツがフル活動する時は、キッチンの中の温度が異常に高くなるため、サウナの中にいるみたいになります。



ホールの私はキッチンに入ったり出たりの繰り返しなのでまだマシです。

常に高温の中のキッチンで動き回っているシェフは、シャワーにでも入ったのかと思うほど、汗だくになってます。


周りの調理器具たちもそのせいで触れないくらい熱くなっていることも多々あります。
(シェフはもう慣れているのか熱いものも平気で触っていますが・・・)




このガスレンジを使わないときは上に七輪を置いています。

これで炭焼き料理を作っています。

ちなみに、一度営業中に炭に油がこぼれて煙が立ち、火災報知器がなる事故が起こりました。

その時は一組だけお客様がおられ、お食事中でしたが警察官3名、消防士数名が来るという事態になりました。

もし御来店時にまた鳴ったらごめんなさい(笑)