2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日でカメリーノの年内の営業が終了しました。ランチもディナーも沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました。また、アヴィオンのお客様にも先月から沢山の方々にご来店頂き本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ不慣れでご満足頂くには…

年末年始

クリスマスも終わりお正月ムードになってしまいました… 忘年会のご予約がずっと続いており終電で帰れない日が度々ありましたがなんとか忙しい日々が終わりました。現在のカメリーノは飲み放題でご利用のお客様が多く、お料理もなかなか思うものがご提供でき…

カメリーノ

アヴィオンのお客様にも沢山ご予約やお問い合わせのお電話を頂きありがとうございます。徐々にですが、メニューは私の料理に変更しているのですが、まだドリンクメニューやスタッフの指導にはなかなか手が回らない状態です。アヴィオンの頃とは違い経営して…

お知らせ

暫くの間農業の仕事をしたいと思っていましたが、知り合いの紹介で札幌駅前のカメリーノ デッロ スピタリタというイタリアンレストランでシェフをやる事になりました… 今はまだ以前のシェフのレシピですが、来月からメニューなどを変えてアヴィオンでやって…

仕込み

今日見せて貰った自然栽培の農園で、黒千石を沢山頂きました。明日豆ご飯にするのにこれから殻剥きです… それと先日、洞爺の水の駅で見つけて生姜と一緒にコンフィチュールにしようとマルメロを沢山買って来ました。 豆の殻剥きの後はマルメロの皮剥きです…

勉強

昨日は特別に許可を頂いて、北大でアイヌの食文化の授業を見学して来ました。なるべく目立たないように1番後ろの席に座って、20年ぶりの授業です…(笑)とても興味深くあっと言う間の90分でした。自分が今後作って行きたい料理のヒントが沢山ありいい刺激に…

収穫イベント

今年も余市のドメーヌタカヒコさんに葡萄の収穫イベントに参加してきました。去年よりも灰カビが少く甘くて美味しいピノ・ノワールでワインになるのが楽しみです。そして北海道産のニンニクでピクルスを作りました。avionにご来店頂いていたお客様限定で、材…

秋の味覚

今まで家で料理を作る事が無かったので家には鍋も調味料も食器もありませんでした…店を閉めて家で自炊をする事になると色々必要な物がある事に気が付きました。食材も然りで一人分の食材を効率良く買い集めるのは中々難しく、やはり自給自足の生活に憧れます…

片付け完了

店内の片付けが終わりました。昔の仲間が手伝いに来てくれて本当に助かりました… 独りで片付けていたら絶対に間に合わなかったと思います。物が無くなると全く雰囲気も変わります。次のアヴィオンはどういう雰囲気にしようか今から楽しみな気持ちが半分と、…

ポルチーニ

昨夜で8年半続けてきたアヴィオンを閉店しました。 本当に沢山のお客様にご来店頂いて幸せな日々を送らせて頂きました。また、沢山のお花やお酒等のプレゼントや温かいお言葉を頂いて夜中まで涙が止まりませんでした。本当にありがとうございました。 1日も…

休憩

明日23日を持ちましてアヴィオンは一旦休憩致します。8年半前、30歳までに店を持ちたいという昔からの夢を実現する為に半ば強引にこの場所でオープンしたのですが…最初の半年間、夜のディナータイムには一人もお客様がいらっしゃいませんでした…(笑)それが…

山葡萄

昨日、コース料理に使う山葡萄を採りに行きました。 もうスーパーなどにも売っていて本来は購入するべきなのですが、どうしても山で見かけると美味しそうでお客様に味わって頂きたく、使う分だけ採りました。そして明日18日は満席、20日は貸し切りになりまし…

最終日が決まりました。

閉店の日を決めましたのでお知らせ致します。9月23日金曜日で閉店致します。尚、10日から特別コースのみとなっておりますが、いつもアラカルトでご注文のお客様、少量のコースをご注文のお客様方はそれぞれ対応出来ますのでご遠慮無くお申し付け下さい。また…

10日からのコースに使うフランス産グルヌイユ(食用カエル)とハンガリー産ハニートリュフが届きました。カエルは大根と一緒にムニエルにします。ハニートリュフは珍しいトリュフで、濃厚なトリュフの香りの中に甘い蜂蜜のようなニュアンスが感じられます。 …

メニューのお知らせです

メニューについてのお知らせです。 ランチメニューは8月いっぱいで終了です。9月1日から閉店まではランチタイムでも夜のメニューと同じものになります。また、今までのディナーのアラカルトメニューとコースメニューは9月10日までとなります。10日から閉店…

無題

いつもランチにご来店頂いていたお客様から素敵な花束を頂きました。 来月の閉店を惜しんで下さり、本当に感謝の気持ちと1日も早く再開できるように頑張ろうと改めて思いました。他にもご来店頂くお客様皆さんに閉店を惜しんで頂き、本当に大切にされていた…

七月の食材

目新しい食材が沢山来ました。道産の野菜、仔牛の腎臓、スペインのザリガニ、カンガルーのお肉。仔牛の腎臓はムニエル。ザリガニはパエリヤ。カンガルーはソーセージになりました。皆様お待ちしております!

無題

今年も冷製パスタ始まりました。厚田漁港のタコとトマトにはまなすの花びらで香りをつけました。前菜では牧草の香りの豚ロースハム。残り約3ヶ月。悔いの残らないよう精一杯料理したいと思います

石狩産

石狩川のモズクガニです。凄く濃厚で美味しい蟹です。

梅干し

今年も梅干し漬けました。北広島市の梅を使いました。来月末には出来上がる予定なのでご来店のお客様におすそ分け致します!

ムール貝

小樽のムール貝です。今までは大振りな物を選んで入荷してましたが、以前フランス産のムール貝を使っていた時に凄く小さかった事を思い出して、同じ位のサイズのものを採って来てみました。味も身入りも申し分無く素晴らしかったです…色々まだ気が付いていな…

海の幸

今朝厚田漁港で仕入れて来た魚類です。 珍しいアメマスを見つけました。

山菜採りに

行ってきました。やちぶき、あずきな、フキ、モリーユ茸採ってきました近くで白鳥の抱卵も見れました。

山菜

山菜やハーブが色々届きました。皆様ご来店お待ちしております!それと先日、アマゾン川流域で栽培されている黒胡椒を頂きました。黒胡椒も産地によって風味がとても変わりますが、このアマゾン川流域の黒胡椒は噛んだ瞬間パッションフルーツのような香りが一…

8周年

昨日4月14日で当店は8周年を迎えました。ここまで来られたのも本当に皆様のおかげです・・・今年もお客様から素敵なプレゼントを頂きました!いつもありがとうございます。閉店までの間、短い期間ではありますがよろしくお願いいたします。

ロースハム作りました

豚ロースでハムを作りました。1週間塩に漬けてスモークし80℃で約2時間ボイルしました。素朴ですが深みのある味わいに仕上がっています。

フキノトウ

先日フキノトウを採ってきましたので、メニューに載せました。主にパスタで使います・・・みじん切りにしたフキノトウをオイルで素揚げしてオイルベースのパスタの仕上げに上からたっぷりかけてご提供いたします。また、近々フキ味噌も作る予定です。こちら…

3月の予定

3/17は、ご予約で満席となりました。また、3/31は所用のため臨時休業とさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

閉店のお知らせ

昨年末から考えていましたが、諸事情により今年の夏で8年間続けたアヴィオンを閉店することに致しました。まだ少し先ですが物件の規約で半年前に知らせなけばならず、皆様にもお知らせいたします。今後は新たな方向性を考えつつそれに向けての準備をして別…