2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も皆様に支えられ、いろいろなことを勉強させて頂いた1年となりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 来年の4月には4年目を迎えます。 今まで以上においしいお料理と、素敵な空間、行き届いたサービスを心がけていきたいと思いますので、来年もよろ…

こんなところに・・・

またまたシェフが何かを一生懸命作っていました 当店の入り口です ん? わかりますか? これパンです・・・。 Avionマスコットキャラクター(?)のクマさんと、ブドウです。 パン生地で形を作り、水分がなくなるまで焼きました。 なかなか上手です。 …

国宝を是非!

とうとう本格的な冬がやってきましたね・・・クリスマスまであと1カ月を切ったので、先日、当店もクリスマスツリーを出しました〜。 お店の中も少しずつクリスマスの雰囲気になっていますよ〜☆ それから・・・先日載せたクリスマスディナーコース!!ぜひ紹…

クリスマスのお知らせ 3本立て(^^)

<2010 X’masディナーコース>期間は12月22日(水)〜27日(月)です。お一人様¥5500■前菜 白インゲンと黒トリュフとラパンのクロケッタ 牛舌と2010年ノヴェッロのテリーヌ マグロのリエットを包んだ平目のカルパッチョ 有機野菜のカ…

ボジョレー解禁

みなさま、もうボジョレーは飲みましたでしょうか? 今日うちにも入りましたよ、 ジャン・ド・ロレール ボジョレー ヌーヴォーラベルもとっても可愛いでしょ?(^^)今年の葡萄の出来は平均的だそうですが、なかなか美味しかったです。 もちろん造り手によ…

そろそろこの時期

こんばんは(^^)今日はとっても寒いですね・・・ そんな寒い中、私の家の近くの山にリースに使えそうなツルを探しに行ってきました。 なかなかリースに使えそうなツルを探すの難しかったのですが、それはシェフに任せて・・・ とってもらったツルで頑張っ…

期間限定「デギュスタシオンコース」のお知らせ

間もなく今年のボジョレーが解禁となります!! それに伴い、ボジョレーとイタリアの新酒(ノヴェッロ)1杯ずつのテイスティングがついた期間限定コースをボジョレーの解禁日(18日)より始めます。コース内容は■前菜盛り合わせ ■自家製ベーコンのタリア…

旬の味覚

今年も厚岸産牡蛎入荷致しました。 とってもおいしいです。牡蛎は色んな栄養素をバランスよく含有していて、他の貝類と違って、消化吸収のよい食品です。亜鉛は、血管を正常に保ち、味覚障害に効果がありますが、牡蛎には、この亜鉛の含有量はとても豊富です…

無事終わりました。

出番は1分くらいだけでしたが、緊張しましたぁ。

生中継が来ます!!!!

本日、グランパルマ入荷しました!重さ約8キロです。久しぶりに食べたグランパルマはやっぱりおいしかったです。 ■お知らせ明日、11月2日(火)15:50ころ〜 どさんこワイド にて、北大のイチョウ並木周辺のお店として紹介していただけることになり…

お久しぶりです。

めっきり寒くなりましたね。うちの愛犬チョコも、私の布団に入り、顔だけ出して、私の枕を使って寝ています。寒がりです。 でもこれからの寒い時期にはおいしいおいしい牡蛎が楽しめます。来月から入荷予定です。また、前に1度入荷したことのある、イタリア…

今だけ!

いつもお世話になっている八百屋さんで見つけました。 珍しい!生の落花生です。 産地は栗山町 これは今朝収穫されたばかりのものです。 塩茹でにして、前菜やパエリア、リゾットにします。生の落花生は、香りと食感がとても良く、今時期しか食べられない貴…

アヴィオンの宝物2

先日、お客様から頂きました!!! 手作りの、オブジェのような電気スタンドです! 店内の明るさによって自分で光を調節できるので、ランチタイムは少し灯りを絞ったり、ディナーは店内を暗くしてライトを明るくしたりと、いろいろと雰囲気を変えられます。 …

大きくて重い!

やっと札幌も過ごしやすい気温になりました。気温が低くなったおかげでついに見つけましたよぉー!! ヤマドリダケ(ポルチーニ) 旭山公園で採れました。でもすでに人が入った形跡があり、ヤマドリダケはこれ1つしか見つけられませんでしたが、かなり大き…

アヴィオンの調味料 №1

15年間料理を創ってきてもあまり成長しない私は、いつもどうしたら美味しい物を創れるかを考えています。その中で、最近は調味料に工夫をしようと思考錯誤しています。今日は、アヴィオンで使っている調味料の中で家庭でも使えるものを一つ御紹介いたしま…

今日はシェフが修行していた頃のことを書きます No.5

やっとできました!第5弾!!(笑) 有珠山の噴火により職場を失ったシェフ・・・1年間の非難生活の後、新たな職場を探しに出ました。次に見つけた職場は小さな保養所でした。 ここでは手の込んだ日本料理、それから料理の飾りに使う野菜を使った剥き物(…

探検隊

昨日、私たちはポルチーニを求めて旭山公園に行って来ました。 天気がよく景色がとっても綺麗でしたが、本日の目的はポルチーニなので景色を楽しむ時間もなく、蚊の大群や蜂と闘いながら汗だくできのこ探しをしました。 (↑シェフは半袖なのにあまり蚊に刺さ…

またまたネコの話題ですみません

こんな暑い日、ビアガーデンは混んでいることでしょう エアコンをつけていても暑かったので、またまたドアをあけていました。 するといつの間にか くつろいでいました。 びっくりするくらい馴染んでいて気がつきませんでした。 今日は茶色のほうです。 この…

今朝も

羊蹄山の湧き水をくみに行ってきました。 ただ、午前中は曇っていて羊蹄山はまったく見えませんでした・・・ そして今日は京極の噴出し公園ではなく、真狩の方まで行って来ました。 曇っていても気温は高く、暑かったです・・・ そして!!そして!!うちに…

入り口のドアをあけていたら・・・

いつの間にかいました。 看板ネコ!?

メイマルシェ

今日は、ランチの前においしい野菜を求めてメイマルシェにおじゃましてきました〜。去年は何回かお邪魔しましたが、今シーズンは初めてです。 今日買った野菜は・・・ 緑ナス ドイツの野菜!コールラヴィ 花ズッキーニ 紅茶やお魚料理に使える タイム この他…

ネコの水飲み場

シェフが遊びに来るネコのために水飲み場を作りました!! セメントを固めて固めて・・・2日間完成したのがコチラです。 全部手作りです。 オープン当初からの噴水を置きたいという夢が少し叶いました(笑)

先日のまかない

最近、おもしろい話題がなくてすみません・・・シェフの修行時代の続き、作成中です☆ つい先日のまかないです。 シェフ特製のラーメンサラダ(大盛り 約2人前)めかぶやキムチなどが入っていてとってもおいしかったです。 タイミングを逃し、まかないを食べ…

本日のまかないです

今日は、噴火湾産の帆立の稚貝を使ったパスタです。 そして本日もかなり山盛り。1.5人前以上はあります。おかげさまで、夜になっても全然おなか空きません。でもおいしかったです。 これからはちょっとずつシェフのまねして、私もホール兼キッチンで働け…

お仕事道具

今日も札幌は蒸し暑いですね。もう蚊が出ていて、早速わたしは顔を刺されました・・・かゆい(><) 今日は、お仕事に欠かせない包丁を御紹介しようと思います。シェフはたくさんの包丁を持っているのですが、ブログを書くために、自慢の包丁はどれか聞いた…

長老

今日の札幌は雨です。 蒸し暑くて過ごしにくいですね・・・だんだん暑くなってくるとやはりスパークリングワインや白ワインがオススメですが、私は個人的にロゼワインを冷やして飲むのも好きです。ロゼのスパークリングワインで乾杯なんていいですねぇ〜♪ そ…

御近所様限定ですが。

深夜11:00から、2:00までピッツァ、リゾット、ワイン(グラス1杯分から)の宅配を始めました。休日前夜など、家で映画でも見ながらどうぞ。メニューはお電話で・・・011−728−7500ついでに私のオススメ映画です。

こだわりのおいしいお水

うちのお店では、オープン当初から水道水をあまり使っていません。お客様にお出しするお水も、お料理に使うお水も、 羊蹄山の湧き水を使っています。 今日はランチの前に京極町までお水をくみに行ってきました〜!!朝6時出発です・・・ 雲ひとつない晴天で…

本日のまかない

今日のまかないはこれでした!!たらこスパゲッティー☆ 普段お店のメニューにはありませんが、なぜかたらこが冷蔵庫にあったためシェフが作ってくれました。 しかもかなりの大盛りです(^^;) 何度言っても、いつも大盛りです・・・ 実はわたくし、たらこ…

またまた増えました

今日は曇り空でなかなかパッとしないお天気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・ 昨日、うちにまたまたブドウの木が増えました。 ポートランドという種類です。そしてコイツにはすでに小さいブドウが!!☆★ 去年からあるうちのブドウには全く実がなりそ…