お仕事道具

今日も札幌は蒸し暑いですね。

もう蚊が出ていて、早速わたしは顔を刺されました・・・かゆい(><)




今日は、お仕事に欠かせない包丁を御紹介しようと思います。

シェフはたくさんの包丁を持っているのですが、ブログを書くために、自慢の包丁はどれか聞いたところコレが出てきました〜!!


(光が反射して見にくいのですが・・・)


身卸し出刃包丁です。

こちらはお魚を卸すのに使いやすい包丁だそうです。
うちは、日々違うお魚を使っているのでこの包丁はとても便利です。


大きさは、現在刃渡り約27cmでなかなか重いです。

ちなみに小さい方の包丁は、私専用で、にんにくの皮を剥くのに使います。

刃渡り約8cmであまり切れません・・・笑