2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

毎年春から本格的な冬になるまで店に遊びに来ていたネコですが…今年も先日から親子で遊びに来ています。真冬にも二度ほど来ていた様で階段の雪の上に足跡が残っていた事が有りました。あの親猫の方はこの店を始めたばかりの時にはまだ生まれたての子猫で良く…

無題

ここ何日かは朝早く起きて山へ山菜を取りに行ったり、夜中営業後、石狩に釣りに行ったりとこれで冬に鹿の猟でもしたらまるで「またぎ」にでもなったような生活をしています…そう言えば自分で捕ってくる訳ではありませんが、今年もまた来月から活ウナギをメニ…

札幌のワイナリー

今日は定山渓の手前の八剣山ワイナリーさんへ行ってきました。 畑は大きくはありませんが種類の多さに驚きました。シラーやカベルネソーヴィニヨンまであり、北海道で育つとどうなるのか楽しみです。メルローを買って来たのですが、道産の葡萄を使っているそ…

無題

昨日Facebookにも載せましたが、山菜を取りに行ったのですが山菜では無くアミガサダケ(モリーユ茸)が沢山採れました。キノコは秋のイメージですが、このキノコは春に出ます。日本人はあまり食べる習慣は無いようですが、ヨーロッパでは高級食材です。今は汚…

本日休業

5月12日(日)はお休みさせて頂きます。月曜日はディナーからの営業です。

無題

連休中は天気も悪く寒かったですね…皆様風邪等ひかれませんでしたか?先日実家からふきのとうが送られてきましたのでパスタなどにも使っていましたが、とても使いきれないので今年もフキ味噌を作りました。味噌は蔵元さんから直接買っている味噌なのでとても…