2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

本日、いつも来て頂いていたお客様が北海道からお引っ越しされるという事で「今まで美味しいお料理をありがとうございました」とご丁寧にご挨拶を頂きました。以前も何人かのお客様が同じようにお引っ越しされる時、札幌での最後の夜にといらっしゃって頂き…

無題

9月も半ばを過ぎ、秋の食材が多く出回ってきました。料理人の私に取って四季の中で特に春と秋は自然の恵みを実感出来る大好きな季節です。もちろん夏、冬も美味しい食材は沢山あるのですが、元々日本料理を作っていたせいか趣のある食材に惹かれます。これか…

無題

以前から考えていた店の模様替えを致しました。席の配置はオープンの時に考えに考えて今までの配置以外に席数を減らさずに変える事は不可能でしたが、今回の模様替えで多少変える事が出来ました。相変わらず自作ですし、賛否あると思いますが日曜大工の腕は…

今朝も山へ

今朝は日がさして気持ちの良い天気でしたのでいつもの山へ散策しに行って来ました。早く目覚めた訳では無く、新しい料理を考えていたら寝るのを忘れて朝になってしまったのです…気持ちは寝たいのですが、今から寝ると夕方まで起きない可能性があるので、怖く…

山へ

雨も上がり気温も大分下がったのでキノコが出る頃だろうといつもの山へ行って来ました。数種類のキノコが顔を出していましたが、目当てのキノコは一本だけでした。カエルがキノコを見張るようにひそんで居ました… 2日前にお盆に行けなかった爺ちゃんのお墓…