2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

突然の思いつきで店の正面の看板を変えることにしました。構想から2日で出来上がりました… 相変わらずハンドメイド感満載ですが、少し豪華なニュアンスを取り入れて見ました。 もう少し上手くなったら副業にしようかと思います。

鮟鱇

今朝行った石狩の朝市での収穫です。 釣りもしたのですがそちらの収穫はゼロでした…初めてアンコウを捌いたのは23歳の時でした。先輩に呼ばれ、「これやっといて」と言われ目の前に置かれました。見たことはあったのですが、どうやって捌いていいか分からず…

無題

昨日まで風邪をひいていましたがやっと体調が良くなり、今朝早起きして釣りに行こうと 思っていたのに雨で行けませんでした…明日は6:30から北海道神宮で朝市が開かれます。お世話になっているニセコのグリーンファームさんも出店していますので是非皆様行っ…

無題

今朝ナカザワヴィンヤードさんで買ってきたワインと昨日フェルミエさんで仕入れたチーズが非常に合いそうだったのでご紹介します。ワインは余市で古典的な自然な作り方をされているドメーヌタカヒコさんの「ア・カマラード ミュラー2012」(左 )と同じくこだ…

無題

観賞用に植えたアーティチョークが芽を出しました。 買ったピノ・ノワールの苗木はまだ送られて来ません…来年植えようかな。洞爺にいた頃は周りは草木や畑ばかりで全く関心がありませんでしたが、札幌に来て10年が過ぎてあの環境にいられたのが幸せだったと…

Facebookにもupしましたが、小樽産の真フグです。一応免許は持っていますが10年以上前から捌いて居ません…自分で食べることにしましたが、暫くblogの更新がなかったら何かあったと…(笑)

ランチタイムのテイクアウト

職場や外出先での軽いランチに、ピタパン(袋状になったパンに具材を詰めたもの)とミニカップのデザートのセットを販売いたしております。 内容は数日おきに変わりますが、現在は自家製ベーコンと有機野菜のカポナータのピタパンと道産グリーンアスパラガスの…

季節物

支笏湖のチップ(ヒメマス)です。 ローストして香草で香り付けしてご提供しています。 私は洞爺湖町出身で洞爺湖も今月チップ釣りが解禁と成りました。実家の目の前が湖で小学生の頃父と叔父と三人で家の前でよく釣りをしました。 今は洞爺湖はモンスタートラ…

無題

今朝ランチ前にニセコのいつもお世話になっている農家さんの野菜を買いに行ってきました。 今年の春先は気温が低かった為、例年より1週間程作業が遅れていると言っていました… 本当に思い通りにならない大変な仕事だと思います。どんな食材にも言えますが、…

無題

念願のドイツのターク社のフライパンです!!職人さんが一枚の鉄の板から叩いて伸ばし作ります!! これで料理の腕があがるといいのですが、私の努力次第でしょうね・・・使いこなせる様になるまでずっと大事にします。明日は今年初めてのニセコへ、いつもの…