季節物

支笏湖のチップ(ヒメマス)です。
ローストして香草で香り付けしてご提供しています。


私は洞爺湖町出身で洞爺湖も今月チップ釣りが解禁と成りました。

実家の目の前が湖で小学生の頃父と叔父と三人で家の前でよく釣りをしました。

今は洞爺湖はモンスタートラウトと言って巨大なサクラマスが釣れる事で釣り人の間では有名ですが、あの頃は畳一畳分くらいの亀が居るとか、1メートルの鯉が居るとか子供達の間で噂になって居ました。

今は洞爺湖へはなかなか釣りに行けませんが、支笏湖のチップや石狩や厚田の朝市で見かけるサクラマスを見ると懐かしい思い出が甦ります…

話は変わりますが、来週月曜日の夕方UHBさんの番組のコーナーでご紹介頂く事に成りました。

当店の料理の裏話しが色々見られるかも知れません。