2011-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

ちょっと早いですが、おせち作りでバタバタしますので今年最後の更新となります。(たぶん・・・) 今年も自分の出来の悪さに釈然としないまま終わろうとしています。にもかかわらずこの年末も沢山のお客様に来ていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。…

プチお知らせ

師走と言う言葉通り街中皆さんがお忙しそうにバタバタしている様子が多く見られます。 そう言う私もいつものように無計画、思いつきで行動して大変時間の無い日々を送っております。そう言うわけで、年内はご予約無しのフリーでのご来店のお客様、当日ご予約…

アヴィオンの一角 

先日お客様が、「キッチンの中が凄く気になる」とおっしゃっていましたので、恥ずかしながら少しだけ紹介いたします。 キッチンのレイアウトはその店のメニューを左右する位重要だと思いますが、何せ当店のサイズからもご想像できますように、キッチンも相当…

年末年始 営業のお知らせ

もうすぐ今年も終わってしまいますが、Avionはクリスマスにむけて準備中 毎年、クリスマスディナーが終わると今年も終わりかぁと実感。 そして31日のおせちが終わると、営業準備をしてその年最後の開店。 営業が終わると、大掃除開始! ここ2、3年はお店…

今年も残すところあと1ヶ月

1年が本当にあっという間です。去年のクリスマスがつい最近のことのように思えます。去年作った特製カレンダーももうすぐ12月。あぁ〜早いなぁ。そして来年のカレンダー、只今作成中。カレンダー作りも今年で4回目です。来年の今頃もきっと、あぁ〜1年…

試作第1号

私は、朝まで仕込みをする事が頻繁にあります。 真夜中過ぎから朝方にかけてが一番集中して仕込が出来る時間だからですが、ランチのご予約がある場合は、そこから寝てしまうと、昼までに起きられない可能性があるため寝ない事も多々あります。そんな時、仕込…

今年の味

イタリアのノヴェッロが解禁になりました。 ヌーヴォー解禁となると今年もあと少しという実感がわいてきます。 ボジョレーのほうも間もなく解禁! 毎年楽しみですが、なんだか今年はより一層楽しみ♪ 今年の葡萄の味を知りたい方は、ボジョレーとノヴェッロが…

牡蠣入荷 

暦の上では今日から冬ですね。まだ雪こそ降っていませんが、だいぶ寒くなりました。数年前は冬に氷の彫刻を手伝っていた事があります。135キロもある一本氷をいくつも重ね、くっつけて一つの大きな塊にしてからチェーンソーで荒削り、その後大きな専用のノミ…

2011年クリスマスディナーコースの内容決定

多少の変更はあるかも知れません。 2011 クリスマスディナーメニュー 前菜・・・仔羊舌と松茸のテリーヌ 道産 百合根のムース 百合根のピクルスと黒トリュフ添え フランス、ドンブ産ウズラモモ肉のフリット 根菜類の小さなスピエード タプナードと自家製アン…

大工さん出現!?

シェフがまたなにやら、せっせと木を切り、色をぬり、 得意の棚を製作中〜 どんな棚になるのか私にもまだわかりません。 お楽しみに(笑)

昨日のまかない

今日は私(成田)が書きます。 最近、料理することに少しだけ興味を持ち始めました。 身近にプロの料理人がいるのに、料理することについて、知識も技術も身についていないのはなんだかもったいないような気がして・・・ ひとつの料理ができるまでのプロセス…

サンタへの想い  

クリスマスメニューがもう少しでできます。が、なかなか進みません。ふと、小さい頃のクリスマスを思い出しました。私の母は料理好きで、祖母も食堂を営んでいたのでいつも家のご飯はとても美味しかったのですが、クリスマスの日のご飯はケーキが気になって…

食欲の秋

昨日、今日と札幌は雨が続いています。夕方5時をすぎたころには、外はもう真っ暗・・・冬が近づいている感じがします・・・ 先日、シェフがなにやらせっせと作業しているなぁ〜と思っていたら、当店奥の部屋に有るテーブルの脚を取り替えていました。これで…

圧力鍋    

『食欲の秋』と言いますが、最近はいつもお腹が空いている気がします。何を食べても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。なので出来るだけ野菜を多めに摂ろうと心掛けています。先日は賄いで炊き込みご飯を作りました。シラスと蕪の皮と葉、キノコ、…

食べる事について思うこと

先日熊が出てニュースになりました。さすがに野生の熊を見たことはありませんが、私は洞爺湖町出身で幼少の頃は学校の校庭で蝦夷鹿やウサギなども見たことがあります。地元ではよく父や祖母に連れられて山菜やキノコ採りに行きました。特に父は山で木を切り…

無題

昨日の朝から私もホールスタッフの成田同様風邪を引いてしまいました。急いで薬を飲み夕方にはすっかり治っていました。私は日ごろからあまり風邪を引かない体質でしたが油断していました。学生の頃は 風邪を引く→休める→勉強や部活をしなくても怒られないだ…

収穫〜☆

昨日、今日ととっても寒い日が続いていますね。私はというと、案の定風邪をひいたみたいで、今日は朝から鼻水と頭痛に襲われていました。 この気温差に体がついていきません・・・ みなさまもお気をつけ下さい。 冷たい風にあたりながらも頑張っていたくらか…

今日からの新メニュー

今日も雨・・・ ネコちゃん達の姿もなく、薄暗くてなんだか寂しい12条・・・ そんな時はやっぱりおいしいごはんとおいしいワインしかないでしょっ???(笑) 私は最近、個人的に家でもワインを飲むように心がけていて(来年のソムリエ試験合格を目指して…

お知らせ いろいろ

まずは、 もうすぐです!11月6日には、ノヴェッロ!11月17日(第3木曜日)にはボジョレーが解禁です。 去年はどちらもなかなかおいしかったと思います。今年の葡萄の出来はどうなのでしょうか。 楽しみ♪楽しみ♪そんな今年の味を楽しんでいただくため…

オススメリキュール

昨日入荷しました、トスキ社のアマレットです。 アルコール度数は28%アーモンド風味の杏のリキュールです。 アルコール度数は少し高いですが、ふわぁっとあま〜い香りが広がって、甘口がお好きな方にはオススメ!! 食後酒としてデザートと一緒にお楽しみ…

秋の味覚第2 

先日今期初、イクラを漬けました。パスタやリゾット、カルパッチョに添えたりと、キャビアの代用です。オープン当初から当店ではキャビアは使いません。勿論高価であることも理由のひとつですが、私自信がキャビアよりイクラの方が好きだからです。北海道で…

秋の味覚

だんだん秋らしくなってきて少し寂しい気もしますが、過ごしやすくて嬉しい気もします。 20代の頃は嬉しくなる事は無かったのですが、30代半ばになってそれぞれの季節に対する感じ方が変わってきたように思います。という事で早速八百屋さんで見つけた熊…

成長日記3

今日は激しい雨、風、雷ですね。 強風でお店の外の植物たちが、いまにも折れそう・・・特に葡萄の木は細いし、心配です。 そんな葡萄はここまで生長してくれました! 3年目の挑戦でようやくしっかりと実がなった気がします! 葡萄の天敵で、葡萄から水分を…

お知らせ

23日火曜日は休業致します。喜茂別、ニセコ辺りに野菜を見に行ってこようと思います。それと、新メニューです。仔牛頬肉を入荷しましたのでコンフィにしようと思います。又、イタリア産サマートリュフも再入荷致しました。前回よりも香りも味も深みを増した…

<ワイナリーの旅 2>

暑くて、勉強に集中できない毎日が続いています。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。 さて先日、余市にある葡萄畑を見学しに行ってきました。 お邪魔させていただいたのは、「ドメーヌ タカヒコ」さん こちらは、…

ようこそムール貝

昨日、やっとモンサンミッシェルからフレッシュのムール貝が届きました〜! サイズは小さいですが、プリプリで風味があります。味も繊細でやはり国産とはまた一味違った、今まさに旬をむかえたおいしいムール貝です。 フレッシュの状態で入荷しましたが、1…

ミニくらかけ豆

今年の春先に植えたくらかけ豆 ついに実がつき始めました。 とっても小さいのですが、わかりますか? ほんとにミニサイズでとってもカワイイですよ♪ ここからちゃんと大きくなってくれるのか、少し不安ではありますが・・・ 収穫に向けてここからの成長が楽…

梅干し日記4

8月になり、一段と暑さが増した感じがします。早いところでは、11月解禁のボジョレー・ヌーヴォーの宣伝がもう始まっていますね。1年があっというまです。クリスマスディナーや、来年の手作りカレンダーのデザイン、そろそろ考え始めたほうがいいかなぁ…

まるでビールなチーズ

最近、暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?食欲がなくなるこの時期ですが、おいしいものをいっぱい食べてスタミナをつけましょう!! 今日は花火大会!12条界隈は、なんだかさみし〜い感じになっています・・・ そんな今日は、お…

梅干し日記3

梅干しを漬けはじめて、8日目 水分もけっこう出てきて、梅干しらしくなってきました。 梅の香りも漂ってきます。 1カ月間、梅の入れ替え作業を行ったあとは天日干しにします。 完成まではまだまだです・・・