梅干し日記4


8月になり、一段と暑さが増した感じがします。

早いところでは、11月解禁のボジョレー・ヌーヴォーの宣伝がもう始まっていますね。

1年があっというまです。

クリスマスディナーや、来年の手作りカレンダーのデザイン、そろそろ考え始めたほうがいいかなぁ・・・


カレンダーは過去、料理の写真、シェフの絵で作ってきました。

こんなカレンダーがいい!!というアイデアがあれば参考にさせていただきます(笑)






少し間があきましたが、梅は順調に梅干しへと近づいています。



漬けて約20日



水分もかなり出て、完全に全ての梅が浸かりました!







そして、予定よりは少し早いですが、







塩で揉んでアクを抜いたシソを入れました〜



アクを抜かないとキレイな赤色ではなく黒くなってしまうので要注意!



梅とシソのいい香りが漂ってきます。


完成が楽しみです♪








そして、間もなく

モンサンミッシェル湾内産のフレッシュムール貝


が届く予定です!


こちらもお楽しみにー!