2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の美味しい大豆

沢山もらったので半分は賄い用に納豆を作ろうと思っています。小さい頃ばあちゃんと一緒に作った事があり、美味しかった事を思い出しまた作りたくなりました。裏メニューで納豆スパゲッティやろうかな?…

無題

今日は朝6:30に起きて神宮マーケットへ。その後昼から丘珠で開催された「農家と料理人のハーベストフェスティバル」に行きました。沢山の地元で採れた野菜と小麦農家さんが作ったパン、自然栽培の農家さんのお話しなども聞け、大変勉強になりました。 それ…

フランス産サマートリュフ入荷

今年もサマートリュフ入荷しました。トリュフの保存方法の一つに米びつにそのまま入れて冷蔵庫で保存する方法があります。 お米にトリュフの香りが移って、そのお米でリゾットを作ると…トリュフの香り豊かなリゾットが出来るのです!!後はお米では無く卵と…

無題

先日南区に行く用があったので八剣山ワイナリーさんに寄って春先に見た葡萄がどのように育っているか見て来ました。大体の葡萄は実を付け初めており、沢山の品種が植えて有るので見比べも出来て、面白かったです。 上がピノ・ノワールで下が八剣山をバックに…

純血種

本日入荷の食材です!! アイスランディック純血種のラム肉です。アイスランドという他から隔離された環境にバイキングによって持ち込まれ、古くから交雑されず、ホルモン剤も抗生物質も使われずに育ってきた原種です。近年では珍しい品種です。バイキング達…

無題

本日入荷のマグロのテール仔牛のテールのオッソブッコのように仕立てようかと思いましたが、バターでアロゼしながらじっくり火を入れてみました。しっとり柔らかく仕上がり美味しいです。是非お召し上がり下さい!!お待ちしております

無題

今朝3:00に目が覚めてしまい、3時間程仕込みをしてニセコへ行ってきました。 グリーンファームさんの畑も大分野菜が育って来て前回行ったときよりも畑が緑になって居ました。途中の他の農家さん達の畑もトウモロコシやじゃがいもも元気に育っていてじゃがい…