2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでビールなチーズ

最近、暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?食欲がなくなるこの時期ですが、おいしいものをいっぱい食べてスタミナをつけましょう!! 今日は花火大会!12条界隈は、なんだかさみし〜い感じになっています・・・ そんな今日は、お…

梅干し日記3

梅干しを漬けはじめて、8日目 水分もけっこう出てきて、梅干しらしくなってきました。 梅の香りも漂ってきます。 1カ月間、梅の入れ替え作業を行ったあとは天日干しにします。 完成まではまだまだです・・・

梅干し日記2

1日、水につけたあとはひとつひとつの梅の水分をきれいにふきとり、 お塩をまぶします。 そして欠かさず毎日、梅を上下入れ替えます。(約1カ月) これをサボると、上部の梅にカビがはえてきてしまいますので、要注意ポイントです!! すると、少しずつ梅…

朝までかかりましたが・・・

ホームページを作りました。毎年7月8月はとても暇なので何かしていないと落ち込んでしまいます。お時間のあるときにでも見ていただけたらと思います。まだ基本データしか載せていませんが、今日は眠いので明日から少しずつ内容を足していきます。こちらか…

梅干し日記1

今日から、自家製の梅干し作ります。 約1か月で出来る予定です。 美味しくできるかどうかは正直わかりません!!(笑) まず1日目は、水につけておきます。 おいしくできたら、メニューに載るかもしれません♪

ネコの家と成長日記3

ある日、どこからかネコの鳴き声が・・・ どこだろうとキョロキョロしていると、 わかります??? よーく見るといるんです!! 天気のいい日は、いつもここで日向ぼっこしています。ここなら敵もいないし、ゆっくり寝られると思っているのでしょうか。 きっ…

本日2回目の更新  <ワイナリーの旅>

札幌は、今日もお天気がよくてお出かけ日和の1日でした。 ということで、本日はランチだけお休みさせていただいて、急遽ワイナリーめぐりに行きました。 ワイナリーめぐりと言っても、今日お伺いしたのは2箇所! まずは、山崎ワイナリーさんです。 札幌か…

新メニューのお知らせ 2

昨日ご紹介した冷製パスタもいいけれど!! やっぱり夏はガッツリお肉!! という方にオススメです。 「牛ロースのビステッカ」 ビステッカとはイタリア語でビーフステーキのこと ちなみにビフテキの語源となった言葉だそう♪ なんとグランデサイズは、350…

夏のさっぱり新メニュー

夏には欠かせないメニューといえば、やはり冷製パスタでしょう!! ということで、昨日からカラスミの冷製パスタがメニューに登場しています♪ カラスミとトマトとアンチョヴィの冷製カッペリーニです。 昨日、今日と暑かったため、すでに人気メニューとなっ…

大好評につき、またまた入荷しました。

パルマ産最高級生ハム「グランパルマ」3度目の入荷となります。 今まで食べた生ハムの中でもダントツでおいしいと言ってくださる方もいて、約8.5キロの生ハムが約1ヶ月半でなくなります。 まず、パルマハムというのは、厳しいチェックに合格し、王冠マ…