本日2回目の更新  <ワイナリーの旅>


札幌は、今日もお天気がよくてお出かけ日和の1日でした。



ということで、本日はランチだけお休みさせていただいて、

急遽ワイナリーめぐりに行きました。




ワイナリーめぐりと言っても、今日お伺いしたのは2箇所!



まずは、山崎ワイナリーさんです。







札幌から車で約2時間









とっても素敵なところでした。





こちらが直売所です。







かわいい葡萄の入り口



ちゃんと葡萄もなってます。





赤白、ともに4種類くらいずつ試飲ができました。






直売所の前には麦畑がひろがっていました。

秋には一面、黄金色になってとっても綺麗でしょうねぇ☆





こちらは少し離れたところにある葡萄畑






しっかり房ができていました。



お店の葡萄と同じくらいの大きさかなぁ♪




今回は、急遽お邪魔したので工場内の見学はできませんでしたが、

畑を見るだけでもとっても勉強になりました。







そして、続いては岩見沢にある宝水ワイナリーさん





こちらでも、数種類のワインが試飲ができ、
ショップの前にはソフトクリーム屋さんがあって、

家族連れの方などで、とてもにぎわっていました。




ショップの前にはナイアガラの畑が!


ここで採れたナイアガラのワインも試飲させていただきましたが、
ほんのり甘口ながらすっきりとしていて、とってもおいしかったです。





もちろん、2箇所のワイナリーさんでワインも購入してきました。


山崎ワイナリーさんでは、
ソーヴィニヨン ブラン 2009





ミネラル感とワインの複雑味を楽しめます。







宝水ワイナリーさんでは、

とっても珍しい、デラウェアでつくった白ワイン 2009年





辛口なのに、そのままデラウェアを食べているような香りと果実味が印象的です。





ちなみにどちらも試飲済みです♪


気になる方はお早めに〜(^^)







ワインは飲むのももちろん勉強になりますが、畑の様子や収穫前の葡萄のなり方、気候や温度・湿度、水はけなどの土の状態などなど、
(いわゆるテロワールですね♪)


その場に行かないとわからないこともたくさんありますので、

それらを感じたり見たりした上で、試飲させていただけたワインは格別でした。



まだまだ札幌から近いところにワイナリーはありますので、時間があればまた行って勉強したいなぁと思います。



最終的には、奥尻まで行けたら最高ですね!!