2012-01-01から1年間の記事一覧

あけまして おめでとうございます

昨年も沢山のお客様にご来店いただき、又、いつもご来店してくださっているお客様方にはいつも支えてくださり、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。 昨年末の片付けを終え、静かに寝たまま年を越す予定でしたが友人に誘われ、ゆずの年越…

ようやくメニューができました。

多少の微調整はあると思いますが、概ね決定です。2012年 クリスマスメニュー 前菜 ・地中海の香りのパエリア ・仏産フォアグラのロワイヤル 鴨の自家製生ハムを添えて ・スパイスの香るトリッパとキノコのテリーヌ ・麦を包んだ鮮魚のマリナーテ ・冬野…

7年ぶりに

先週朝8:00頃に店で片付けの最中、拭いていたグラスが割れ指を切ってしまいました…左手の親指の先、切った瞬間にちょっと深いのがわかったので直ぐにタオルで押さえ、取り敢えず座って落ち着いて考えました。この日も昼夜ご予約が有ったので病院に行くかこの…

今日から

いつもの牡蠣屋さんから今年初で牡蠣がとどきました!!!味見しました。言うまでもありませんが…美味しいです!!!まだ震災の影響で値段が去年と同じですが、出来る限りの価格でご提供させて頂きます。また、来週にはヒマラヤ産黒トリュフが入荷になります…

ボジョレーヌーヴォー解禁に合わせ

今年もボジョレーヌーヴォーが明日解禁になります!!それに伴い先月末に解禁になったイタリアのノヴェッロと共に、コース料理と一緒に味わえる 「デギュスタシオンコース」を今年も明日から始めます。前菜、パスタ、メイン、デザートの料理で、合間にグラス…

無題

先日あるテレビ番組のコーナーで当店を紹介して頂いてからランチのご予約が一時的と思いますが非常に多くなっています。大変嬉しくありがたい事であり、感謝の気持ちで一杯なのですが、夜の営業に支障が出てしまうと困ります。ですので、ランチであっても前…

御予約やお問い合わせについてのご連絡

あんなに暑かった9月ですがやはりきちんと秋が来て冬も来るのだなぁと感じている今日この頃です。もうすぐボジョレーが解禁になったりそれが終わるとクリスマス、おせちの準備と毎年ここからは一気に時間がなくなるので今のうちにできることを終わらせようと…

無題

今日は三笠の山崎ワイナリーさんのピノ・ノワールの収穫ボランティアに参加させていただきました。今までピノ・ノワールのワインは勿論、ジャムやジュースは飲んだり食べたことはあったのですが、生のピノ・ノワールを食べたのは初めてで収穫のお手伝いに行…

無題

今朝今年最後??にと思って祖父のお墓参りとその近くの海に行ってきました。海岸を歩いて不思議な石を拾っていると釣りをしていたお爺さんに「化石を拾っているのか?」と聞かれ、その後お爺さんが化石を拾った話しや、ヤシのみを拾った話を聞かされ余り散…

無題

PCは結局息を吹き返すことはなく購入しました。今まではノート型だったのですが今度は万が一また水を溢してもキーボードだけで済む様にデスクトップに替えました。メールの設定が済んでいないのでメールでのお問い合わせはもう少しお待ちください。今月のお…

切ないお知らせ

昨日のディナータイムに洗い物を下げる場所が無くなったので、カウンターにグラスや皿が山になってしまい、隣にあったパソコンにワインをこぼしてしまいパソコンが再起不能になってしまいました。携帯からこのブログを更新していますが、メールでのご予約や…

食欲の秋

今年は残暑が厳しいですが、今日はなんとなく涼しい秋の風が吹いていた気がします。日が落ちるのも早いし、夜は肌寒くなりましたね。 少しずつですが、秋を感じる食材も入ってきています。 秋といえばやっぱり栗!! 国産の栗を使ったリゾットは毎年この時期…

三度ニセコへ

本日は、野菜中心のコース料理のご予約がありましたので、早朝ニセコへ向けて出発!!まだまだニセコも暑かった〜 目的は、お世話になっているニセコグリーンファームさんの畑に直接行っておいしーい野菜をいっぱい仕入れること!! 私もシェフも、ここの野…

お知らせ

イカ墨入りの特製イカの塩辛を作りました!アミノ酸豊富なイカ墨をいれることで味がまろやかになり、お酒のつまみやごはんのおともに、また茹でたパスタに和えても絶品です。来週から店内にて販売いたします。無添加で、塩のみで漬けました。おひとつ400…

夏から秋へ

8月も終わりかけですが、ここに来て蒸し暑い日が続き、バテバテな毎日を送って居ります。先日早朝にふと、ヤマドリタケがもうそろそろ出ているかなぁと思い、旭山へ行って来ました。 残念ながらヤマドリタケはまだ出ていないのか、もうすでに採られてしまっ…

第1回 Organic Market

まずは当店の今月、新入荷食材のお知らせです。イタリア産グァンチャーレとアメリカ産天然イノシシを入荷いたしました。グァンチャーレは、豚ホホ肉で作った生ハムです。塩分もほどよく、旨みが凝縮されたワインにピッタリの一品です。 さて、先日第1回オー…

この暑さで・・・

こんにちは。今日は久しぶりの雨で、農家の野菜たちも大喜びしていることでしょうね〜ここ連日は本当に暑かったですね。でもそのおかげで、お店のトマトが大変身〜♪ あっという間に真っ赤になりました。 これでトマトは全部で3つ・・・ かと思いきや、 わか…

Avionファームは・・・

晴天が続いていますが、みなさん熱中症には充分気を付けましょうね!天気がいいと、やっぱりビアガーデンに行ってしまうのか、相変わらず12条界隈は静かです・・・。しかし、この晴天で当店の葡萄たちも元気に成長しています。 こちらは、先日いただいたシ…

無題(写真アップしました)

昨日、来月の20日に当店で行われるオーガニック・マーケットの主催者の方と一緒に、 ニセコグリーンファームさんへ行ってきました。 当日はグリーンファームさんのお野菜を販売するので畑の当主のデニスさんに会い、今作られている野菜と、どのように作られ…

お知らせ

本日、国産活うなぎを新たに入荷致しました。今回の仕入れではお値段が少し安くなっていました!高騰が続き、老舗のうなぎ屋さんも廃業というニュースを耳にしましたが、ちょっとだけ値下がりです。今年まだうなぎを食べてないという方は今がオススメです。…

届きました

先日ご紹介した、チンタセネーゼのサラミが予定よりも早くイタリアより届きました〜 旨みがぎゅっと凝縮され、塩分もちょうどよく、さすが幻の豚という感じです。 ぜひご賞味下さい!

おすすめ食材

いよいよ夏本番。野菜も続々と旬をむかえて、おいしい季節になりました。 お店入り口にあるトマトはこんなに大きくなりました。 って写真だと大きさわかりませんね〜^_^; ミニトマトより一回り大きいくらいです。 今が旬のトマト、まだまだ大きくなって真っ…

Happy Birthday 2

ここ数日、暑い日が続いていますね。厨房の中はサウナ状態で、汗が流れ落ちます・・・こんな日はスパークリングや白ワインもいいですが、冷やした赤ワインなんかもオススメです♪ そして今月お誕生日だったシェフへ、お客様からまたプレゼントをいただいてし…

無題

やっと夏らしくなってきました。去年は夏バテでぐったりしていましたが、今年はそれを乗り越える為、特製ミルクセーキを開発しました。これを飲んで元気に夏を乗り切ろうと思います。 さて、今年も噴火湾で片口イワシが採れアンチョヴィを漬ける事が出来まし…

Happy Birthday 

6月ももう後半。 本当に早いものです。今月はシェフの誕生日でした。 4周年のプレゼントをいただいたばかりなのに、シェフの誕生日プレゼントをいただいてしまいました。 なんと立派なぶどう!!もうすでに生りそう〜!!品種はデラウェアだそうです。お店…

変更

さきほどの日記で本日のディナーは、残り2席と書きましたが、団体様がキャンセルになってしまいましたので、お席まだまだ空いてます!シェフが元気になって、お料理もガッツリ仕込みましたので、皆様の御来店ぜひぜひぜひお待ちしております。

お詫び

一昨日の夜から高熱が出て昨日のランチまではやったのですがその後、そのまま店で朝まで寝てしまいディナー営業が出来ませんでした。ご予約はなかったのですが、何度か電話が鳴った様な・・・昨晩御来店をご希望されたお客様にはご迷惑をお掛けしました。す…

追記

ぎょうざの証拠写真(笑)大量です・・・

Sparkling Wine Fair

大通り公園ではヨサコイが始まったみたいですね。北大でもなにかやっているみたいです・・・(学園祭?)いよいよ夏が近づいている感じがしてきましたね!もうすぐ神宮や中島公園のお祭りがあるのかな? 今年もうなぎ入荷しました。活で仕入れたうなぎを、シ…

無題

先日来て頂いたTVの取材?撮影ですが、10日(日曜日)の夜中24:35からTVhで放送される「夜たま」という番組の中のコーナーだそうです。結構遅い時間ですね・・・私は映ってるか分かりませんが、たまたま起きている方がいらっしゃったら見てみて下さい。そ…