無題

今日は三笠の山崎ワイナリーさんのピノ・ノワールの収穫ボランティアに参加させていただきました。

今までピノ・ノワールのワインは勿論、ジャムやジュースは飲んだり食べたことはあったのですが、生のピノ・ノワールを食べたのは初めてで収穫のお手伝いに行ったのか、食べに行ったのかわからない位つまみ食いをしてしまいました。すっごく美味しいんです。

食用の葡萄よりは果肉は少ないですが果汁がもの凄くいっぱい詰まっているのです!!

天気もよく、暑いくらいでしたが葡萄畑を吹き抜ける風がとても気持ち良かったです!!

今日はピノ・ノワールでしたが、他にバッカスシャルドネ、ケルナーなどもあったのでまた参加したいなぁと思いながら夜の予約に間に合うように猛ダッシュで札幌に帰ってきました。

まあ実は畑を歩いている時にケルナーの葡萄も内緒で一粒つまみ食いしたのですが・・・

お昼ご飯に頂いた秋田料理と発酵途中のバッカスも最高でした。

来年は当店のお客様も誘ってみたいと思いますが誰も居なかったら寂しいですね・・・