2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところあと1ヶ月

1年が本当にあっという間です。去年のクリスマスがつい最近のことのように思えます。去年作った特製カレンダーももうすぐ12月。あぁ〜早いなぁ。そして来年のカレンダー、只今作成中。カレンダー作りも今年で4回目です。来年の今頃もきっと、あぁ〜1年…

試作第1号

私は、朝まで仕込みをする事が頻繁にあります。 真夜中過ぎから朝方にかけてが一番集中して仕込が出来る時間だからですが、ランチのご予約がある場合は、そこから寝てしまうと、昼までに起きられない可能性があるため寝ない事も多々あります。そんな時、仕込…

今年の味

イタリアのノヴェッロが解禁になりました。 ヌーヴォー解禁となると今年もあと少しという実感がわいてきます。 ボジョレーのほうも間もなく解禁! 毎年楽しみですが、なんだか今年はより一層楽しみ♪ 今年の葡萄の味を知りたい方は、ボジョレーとノヴェッロが…

牡蠣入荷 

暦の上では今日から冬ですね。まだ雪こそ降っていませんが、だいぶ寒くなりました。数年前は冬に氷の彫刻を手伝っていた事があります。135キロもある一本氷をいくつも重ね、くっつけて一つの大きな塊にしてからチェーンソーで荒削り、その後大きな専用のノミ…

2011年クリスマスディナーコースの内容決定

多少の変更はあるかも知れません。 2011 クリスマスディナーメニュー 前菜・・・仔羊舌と松茸のテリーヌ 道産 百合根のムース 百合根のピクルスと黒トリュフ添え フランス、ドンブ産ウズラモモ肉のフリット 根菜類の小さなスピエード タプナードと自家製アン…

大工さん出現!?

シェフがまたなにやら、せっせと木を切り、色をぬり、 得意の棚を製作中〜 どんな棚になるのか私にもまだわかりません。 お楽しみに(笑)