牡蠣入荷 

暦の上では今日から冬ですね。

まだ雪こそ降っていませんが、だいぶ寒くなりました。

数年前は冬に氷の彫刻を手伝っていた事があります。

135キロもある一本氷をいくつも重ね、くっつけて一つの大きな塊にしてからチェーンソーで荒削り、その後大きな専用のノミで削っていきます。

自分の身長よりも高く氷を積む時は一歩間違えると135キロの氷の下敷きになってしまうので命がけです。

しんどい思いをして作るのですが出来上がりの美しさを見るとまた作りたくなるのです。

そういえば立てた氷を『倒れないように支えていろ』と言われ、親方が手を離した瞬間に滑って氷を倒して割ってしまった事がありました。

どうなったかは言うまでもありませんが、一本氷は純度も高く結構値段も高いのでその日は最後まで落ち込んでいました・・・

さて、本日から牡蠣がメニューに加わる事になりました。

今年と来年までは震災の影響で仕入れ値が去年の倍になり、少し悩んだのですが、本当に美味しい牡蠣なので入荷することに致しました。

早速試食してみましたが、バツグンの美味しさです。

当店で使っている牡蠣は1年ものの小さいサイズの物をお出ししています。
小さめですが、殻一杯に身が詰まり、ぷっくりとしたその牡蠣は旨みが濃くミルキーで、繊細な味わいです。

5月位までメニューに載せています。

                      峠谷