第1回 Organic Market

まずは当店の今月、新入荷食材のお知らせです。

イタリア産グァンチャーレアメリカ産天然イノシシを入荷いたしました。

グァンチャーレは、豚ホホ肉で作った生ハムです。

塩分もほどよく、旨みが凝縮されたワインにピッタリの一品です。


さて、

先日第1回オーガニックマーケットがなんとか無事に終了いたしました。

当日の朝は、大雨でどうなるのか不安でしたが、雨もあがりたくさんのお客様に御来店いただきました。


今回のマーケットでは、

ニセコ グリーンファーム デニスさんの色とりどりの野菜 
ニセコ ラララファーム 服部さんの野菜やトマトジュース
美唄 西川農場さんからはアスパラひつじのソーセージ


を販売させていただきました。
生産者のみなさんも当店に足を運んでいただき直接販売していただきました。








こちら3人の生産者さんのお野菜やソーセージをつかった3種のサンドもご用意させていただきました。
テイクアウトだけではなく、店内で生産者の方のお話を聞きながらお召し上がりいただくこともでき、人気の一品となりました。



ちなみに当店からは自家製アンチョヴィとルバーブのジャムなど。




お昼すぎからはラララファームさんのトークセミナー&交流会も開催させていただきました。

ラララファームさんのお野菜を使ったリゾットとトマトジュースをお召し上がりいただきながら、どのような考え方や環境でお野菜を作られているかなど、約1時間のセミナーとなりました。

作られている方のお話を聞きながらその野菜を味わう機会ってなかなかないのでこちらもたくさんの方にご参加いただき、貴重なお時間となりました。



オーガニックマーケットは18時ころまでとなり、その後はグリーンファームさんのお野菜を使ったコース料理を楽しむディナーへ。


シェフのお料理の出番です。

前菜〜デザートまで全部グリーンファームさんのお野菜で作りました。

ジャガイモひとつとってもビックリするくらい甘くて、野菜の味を残しながら調理するのは本当に難しかったと思いますが、「おいしい」の一言にホッとしました。

同じ野菜でも作られる方や環境が違うだけで味わいも全然違います。

それを感じながら、約7種類のワインが楽しめるというとってもお得なコースとなりました。

この他Aワインズさんのニュージーランドビオワインもデニスさんの力強い野菜にピッタリ合い、色々な方々の交流の場になりよかったです。

私もシェフもニセコまで足を運び、実際に畑を見学させていただき、その場でお野菜の味見をし、ひとつひとつの味わいに感激し、とりこになりました。


これからも機会があれば、皆様においしい野菜を知ってもらいたいなと思います。