成長日記3

今日は激しい雨、風、雷ですね。


強風でお店の外の植物たちが、いまにも折れそう・・・

特に葡萄の木は細いし、心配です。



そんな葡萄はここまで生長してくれました!




3年目の挑戦でようやくしっかりと実がなった気がします!


葡萄の天敵で、葡萄から水分を奪ったりするカビやアブラムシが来なかったことが、生長できた要因でもあるのかな、と思います。


粒もパンパンで弾けそう♪


透明感もあって上出来だと思います。



ただ、どのタイミングで採っていいものなのか・・・


開花から約100日で収穫が一般的のようですが、

100日過ぎたかなぁ???


という感じで、まだ収穫しておりません。


甘いのか酸っぱいのか・・・



ちなみに春に植えたもう1種類のデラウェアは今年はだめでしたぁ。


7月あたりに葉が出始めたのですが、ちょっと遅すぎたようです。






そして、くらかけ豆も頑張ってます!






ちゃんと豆の形になっています!!







■お知らせ

9月16日(金)のディナーは貸切となります。