無題

昨日の朝から私もホールスタッフの成田同様風邪を引いてしまいました。

急いで薬を飲み夕方にはすっかり治っていました。私は日ごろからあまり風邪を引かない体質でしたが油断していました。

学生の頃は 風邪を引く→休める→勉強や部活をしなくても怒られない

だったのが就職したら 風邪を引く→料理長に怒られる→当然休めない→先輩方に移すなと怒られる→移して怒られる

に変わっていましたので、風邪を引いても良いことは一つも無いと体が理解してくれたのでしょう。

さて、話は変わりますが私はいつも仕込みや買出しのときお客様のお顔を思い浮かべます。

今日は何方がいらっしゃるか?このメニューはあの方が好きそうだなどなど、特にそろそろあの方がいらっしゃる気がすると思うと、本当にご来店されたり結構な確率で当たります。

先日もそんな事を考えながら仕事をしていると、ある常連のお客様が『明日のディナーの予約を』と直接お店にいらっしゃいました。

次の日お一人でご予約通りのお時間にいらして、当店のフルコースをご注文頂きました。

フルコースですのできっとお客様にとって特別な日なのかも知れないと、いつもより(と言うと怒られそうですが)一層気持ちを込めて作りました。

そしてお帰りの際 ホールスタッフの成田に何か小声でおっしゃっていましたが、他のお客様もいらして私が直接お話を聞きに伺えず『ご馳走様でした』とお帰りになられました。

その後成田に聞いたところ、明日から転勤で京都に引っ越してしまうとの事。

札幌で最後の夜に当店で過ごしたいとご来店くださったという事でした。
それを聞き私は寂しさと感謝の気持ちで涙が出そうになりました。

これまでもそういったお客様が何人かいらっしゃいましたが、今でもそのお客様方の事を思い出します。

何が好きだったか、何をよく飲まれていたかほとんど覚えています。

お客様にもふとした時に思い出して頂けるような、また、いつご来店されても変わらない美味しい料理、サービスをご提供していけるように頑張って行こうと思った日でした。