長老

今日の札幌は雨です。
蒸し暑くて過ごしにくいですね・・・

だんだん暑くなってくるとやはりスパークリングワインや白ワインがオススメですが、私は個人的にロゼワインを冷やして飲むのも好きです。

ロゼのスパークリングワインで乾杯なんていいですねぇ〜♪





そして、今日は店のノリタケの中でも一番古いオールドノリタケを紹介します。

お皿は全部ノリタケでそろえているのですが、
一番古いのはたぶんパン皿として使っているコレ!!



ヤジロベーの印が入っています。
911年〜1940年に作られました。


4枚買ったのですが、買ってすぐに1枚割ってしまいました(;;)
もったいない・・・

とても貴重なものなので、残り3枚は大事に使います!!
(もちろん他のお皿も大事に使いますが)

しかし、月桂樹RCの印が入ったものもいくつかあります。

このマークは1914年頃〜1950年頃に作られたので、もしかしたらパン皿より古いのかな???


私よりも大先輩なお皿たちを大事に大事に使わなきゃなーと思います。