2018

皆様明けましておめでとうございます。

しっかり二日間のお休みを頂いて、本日からまた営業開始しております。

年末も、そして新年から沢山のお客様にご来店頂き誠にありがとうございます。

今年は年明けからスタートダッシュで今までの倍のスピードで準備と勉強していかなければと少し前のめり気味です…

正月休みの間自分に足りないもの、勉強不足な点を絞り込みそこに焦点を当てて無駄な動きの無いようにしっかりと確実に前進していこうと新たな決意をしました。

料理の面では一皿一皿のバランス。メインとなる食材と付け合わせ、飾りの食材で味と食感のアクセントをどう出すか。これを徹底して勉強しようと思っています。

昨今では一皿の料理が少量で、皿数が多いのがレストランのコース料理の主流です。

その少量の料理の中で多数の食材を組み合わせて一つの物語を作り上げなくてはなりません。やはりそれには沢山の種類の食材の勉強、味覚のバランス感覚も不可欠になりますが、まだまだ私は勉強不足です。

もう1つは食材の栄養価と調理する事での変化です。これは以前から気になったものを調べたりはしていましたが、最近は食事制限のあるお客様も以前より増えた気がするのと、外食をする機会が増え、身体に負担がかかっている事を感じるようになったからです。

勿論歳のせいもあると思いますが、外食に限らず簡単に食事を済ませようと既製の惣菜やお弁当、ファーストフードを食べると感じていたことです。

数年後にはきっと、レストランではこれに対応出来ないと駄目な時代が来るのだろうと思います。

英語の勉強も大分難しいところまで来てしまいました(笑)

1つ1つを理解出来るまで結構時間がかかってしまいます…
きっと今年1年はあっという間に過ぎてしまうのだろうと思いますが、無我夢中で今日から新たに頑張って行きますので皆様今年もよろしくお願いいたします。

イベントもまた少なくとも2つは予定しておりますので、またご案内させていただきます❗