外国のお客様

ここ何日かとても忙しく嬉しいながらも定休日前に力が尽きそうです(笑)

先程カメリーノの近くのセブンイレブンへ行くと、副店長さんが外国のお客様ばかりで大変だと溢していました…

ヴィオンの頃にも沢山の外国のお客様がいらっしゃってくれていたなと思い出します。

皆さん常連様で、オーストラリアの方、キルギスの方、フランスの方、ギリシャの方…本当に何度も通って下さいました。

ギリシャの方はオムレツがおばあちゃんの作ってくれたオムレツと同じ味だと仰って頂き、キルギスの方は札幌で1番好きな店だと仰って下さいました。

また、1度だけご来店頂いたイギリスの女性は出張で2日間の滞在で日本語も話せませんでしたが、大変気に入って頂きイギリスへ帰る前にわざわざお礼を言いに店に寄って頂きました…

カメリーノでも最近外国人のお客様が多く、滞在中の数日毎日通って頂いたご夫婦もいて、いらっしゃる度に誉めて頂き帰りはいつもテーブルにチップを置いていってくれました。

私はまだ日本から出たことがなく、外国の雰囲気も味も全くわかりません(笑)
ただ各国に憧れはあります。イタリアにもフランスにもアメリカにも…その他の国もとても魅力的でいつかは行きたい所ばかりです。

その憧れだけで今まで色々な国の料理を作ってきました。
沢山の国のお客様に喜んで頂けるのは本当に嬉しい事です。

一人一人のお客様の事を考えてそれを料理にすると国を越えて想いは伝わるのだと自信が持てます。

この気持ちをいつまでも忘れない様にこれからも料理を作り続けたいです。


毎日寒い札幌ですが、皆様お待ちしております!