無題

ヒラフに来て2週間と少し経ち、仕事も少し慣れてきました。

メニューは複雑ではないのですが、何せ英語がほとんどなのでホールの日本人スタッフの女性にたまに通訳してもらいながら…後は単語やニュアンスでこんな事を言ってるのだろうと解釈しながら仕事をしています。

まぁ…料理の事なので大体はあっているか、なんとなくわかるようになってきました。

日本人とは違う料理の解釈や、重点の置き方、食材の使い方はとても勉強になります。

そして何よりも美味しい野菜がいつも使える有り難さをとても感じています。

そんな事で楽しく仕事をさせてもらっています。

ここで働き始める直前に、念願の奥尻島へ行って来たのですが、とても海岸が綺麗で同じ北海道とは思えませんでした。今は毎日綺麗な羊蹄山や畑の風景を見て、日本人の方が少ないヒラフでここもちょっと寂しいですが…笑  環境が人の心に与える影響も大切なんだと実感しています。
海外での勉強の練習の為にも、沢山の刺激を受けようと思っています。