午前中出勤しなくてよくなったのはありがたいのですが、時間をもて余してしまいます…

そこで今日は器を見に行ってきました。

ガラスの薄はりを目指して作った陶器というのを見つけ、恐る恐る手に取ってみるととても軽くて薄くて…驚きました。

小ぶりな盃だったのですが、値段を見たら余計に手が震え冷や汗をかきました…

その盃の十分の一位の値段ですが、私が買える素敵な器を買ってきました。

どんな料理をどんな風に盛り付けようか楽しみに、早速試作をしました。

初物の北海道産の真ダチを軽く湯引きしてゆず胡椒の香りを付けたイカスミのソースにローストした胡桃、昨日漬けたイクラの浅漬けを添えました。

クリーミーな真ダチの風味に香ばしい胡桃の歯応えを、軽いゆず胡椒風味のイカスミのソースがまとめます。

イクラは浅漬けにすることによってねっとりとした舌触りと鮭特有の香りが鼻に抜け、美味しい鮭のおにぎりを食べているような幸福感が沸いてきます。

今の時期だけの贅沢な一皿です。

明日からのメニューです!