香り

昨日、北海道産の蕎麦の実と北海道産のマッシュルームを買ってきたのでそれを使って試作しました。

蕎麦の実はパンに…

マッシュルームは一晩発酵させてスープにしました。

昨日も書いたように表現したいもののイメージが出来てきて、この中でとても重要なものは香りなのです。

いつも気になったものは外で見かけてもなるべく食べてみるようにしてるのですが、どれもとても美味しくて(笑)

しかしどんな仕事もそうですが、慣れるとそれなりの仕事はできます。

料理も然り、美味しいものを作るという作業はそれほど難しい事ではありません。

酷い言い方をすると、手を抜いてもそれなりに美味しいものは作れます。

いつも心掛けているけどなかなか出来ないのは、どれだけ人の心に残る物を作れるかということです。

私自身、今まで食べてきた料理で今も心に残っているものは3つだけです。他にも勿論美味しいものの記憶はあります。

しかし、全体の見た目、香り、色、味、食べた時の会話、風景…全て覚えているのはその3つだけです。

全て10年以上前ですがまた食べたいといつも思っています。

ちょっとこれ以上は理屈っぽくなってくるので私の考えはこの辺でやめて…

蕎麦の実のパンはまだ暫く続けて作りますので味見にいらしてください!

食感もとても面白いです。

それと、今年初のイクラも漬けました…お待ちしております!