オリーブオイルとワインのランチイベント

昨日、知人に紹介してもらったケーキ屋さんでクロワッサンを食べました。

こんな所にケーキ屋があるのかと思うような場所で初めて伺いましたが、食べて驚きました。

そのクロワッサンはこれまでに食べた中でも一番美味しいと言える物で、生地の風味、焼き加減、食感共に神業と思えるようなものでした。

とても一番美味しいと言う言葉では伝わらないほどです…(笑)

普段あまりパン屋さんでも食べませんし、大体のクロワッサンは美味しいと思えますがあのケーキ屋さんのクロワッサンは本当に習いたいと思いました。
クロワッサン以外のケーキも本当に仕事にセンスを感じるもので、私の中で札幌では一番のケーキ屋さんになりました(笑)

気になる方はご来店時にケーキ屋さんの場所をお教えします!

そんな物を見せられたらそれを目指したくなります…

そこで今日はパイ生地を作り、ワインの飲めるアップルパイを作りました。

デザートではなく前菜でご提供いたします。

大好きなあかねリンゴを使い、その他二種類の食材を使いワインにも合うアップルパイに仕上げました。

あかねリンゴの酸味と◯◯から流れるジューシーな旨味、シナモンの香りをお楽しみ頂けます。

あのケーキ屋さんの生地には到底叶いませんが、食べて食材の組み合わせに驚いて下さい(笑)

軽めなブルゴーニュピノ・ノワールや、ガメイが合いますが、青リンゴのニュアンスのピノグリや北海道のスパークリングワインにもおすすめです。

それと本日はカメリーノからイベントのお知らせを致します。

日程はまだ調整中ですが、来月半ば以降になりそうです。

イタリア各地の本当に優秀で日本ではなかなか手に入らないオリーブオイル数種とバルサミコ、それに因んだイタリアワインをご紹介するランチイベントです。

大切に空輸されたオリーブジュースのようなオイルを、それぞれの特性と風味に合わせて料理に使い、合わせて厳選したイタリアワインを楽しんで頂こうと、友人のオリーブオイル専門店のオーナーとコラボすることになりました。

料理は前菜からデザートまで全てオリーブオイルを使いこれまでに味わったことない、本当のオリーブオイルの風味を是非味わって頂きたいと思います。

詳細は決まり次第お伝えして参りますので宜しくお願い致します。