今日は魚屋さんでカサゴを買ってきました。

北海道のお魚ではありませんが、イタリアンでは定番のお魚です。

これまで沢山のお魚を見て、料理もして来ましたが毎回新たな美味しさを発見できて本当に興味深く魅力的な食材のひとつです。

他の食材と同じでやはりそれぞれ特徴があり、焼いた方が良いのか、煮た方が美味しいのか、生なのか…

初めて触る魚は、捌きながら身質を探って、心臓を見て物凄く遠くまで泳ぐ魚なのかそうではないのか。胃の中を見て何を食べているのかを見て調理法や味付けを考えます。

骨の付き方もそれぞれ違うので捌くのが難しいものもいます。

因みに初めてアンコウを捌いた時は一本丸ごと先輩に渡されて、教えないから考えながら捌いてみろと言われました(笑)

それがとても勉強になったのです。

失敗したくないからまずはどこから包丁を入れるか色々物色して骨のつき方を手で探ります…
そうすると自ずと皮から剥ぐのだとわかります。

そうやって沢山自信をつけさせてもらったことは本当に私の財産です。

ヴィオンの頃から必ず魚も自分の目で見て買うようにしています。

市場や港に直接見に行く事もありましたし、スーパーで買うこともありました。
注文して配達してもらっていた事もあったのですが、本当に信頼関係が成り立っていないとなかなか思うような物をまわしてもらえません…

どうしても無理なお肉以外は必ず見て買います。
野菜も果物も料理方法で熟したものが良いときと、若いものが良いときもあります。

今は地下鉄通勤なので近くの東急か大丸の魚屋さんで買います。

すっかり魚屋さんにも仲良くして頂き、料理方法を教え合ったり、魚の特徴や裏話も教えてもらえます。

これから魚が本当に美味しくなる季節です。

お肉料理も勿論捨てがたいですが、是非お魚料理にもどんどんチャレンジしてください!

皆様お待ちしております!