山菜

先日去年と同じ場所にアミガサ茸を採りに行きましたが、雨が降らないからなのかまだ出ていませんでした。

急遽予定を変更してタケノコを採ってきました。

その他ふき、ワラビ、あずきな、ウドを少し見つけたのでこれは自分用にしました。

そして当店の玄関前にもハーブや野菜、葡萄を植えましたので収穫したら料理に使います!

写真はオクサリス(下)とナスタチウム(上)で、オクサリスはよく鉢植えに勝手にはえてきますが立派なハーブで食べると酸っぱいのです。


ナスタチウムの葉はワサビのような香りがあり、辛くはあませんが爽やかな風味です。


山や川へ行くといつも感じますが、食べた時に自然の風景が頭に浮かぶようなシンプルでピュアな料理を作りたいと目指しています。

なかなか難しいのですが。