ノヴェッロ

先日、仕事帰りに歩道の真ん中で小鳥がうずくまっているのを見つけました。このままでは誰かに踏まれたりカラスにいじめられると思い

明日病院に連れていこうと家に連れ帰りました。

家では私の膝の上に座って大人しくしていたのですが、体が暖まったのか歩き出して元気になった様子でした。

朝起きるとすっかり元気になって部屋を飛び回っていたので、外へ出そうと窓を開けてもあいにくの雨なので出るのをためらっています。

仕方ないのでもう一晩泊めて、翌朝外へ返しました(笑)

とても楽しい出会いでした。

さて、昨日解禁になりましたノヴェッロ。

イタリアの新酒です。

フランスのボジョレーヌーボーやプリムールと同じで、今年の葡萄を無理やり(笑)ワインにしたもので、出来の良し悪しをみる為のお祭り用のワインです。

まだテイスティングはしていませんが、昨日飲まれていたお客様のそばを通ると、若いフレッシュな葡萄の香りが鼻を突き、暑い陽が射した葡萄畑が目の前に浮かんで来て今年の天候が良かったことを教えてくれました。

ボジョレー・ヌーボーボジョレー地区のガメイという葡萄なのですが、ノヴェッロやプリムールは葡萄の品種は縛られません。

カメリーノでは二種類のノヴェッロをご用意しています。

クリスマスメニューも出来上がり、年末に向けていよいよスパートを開始する時期です。

お忙しいと思いますが、疲れた心と身体を癒す料理とサービスでお待ちしております。