たこ焼き

みなさん、今朝は日食ご覧になられましたか?


北海道では金環日食は見れなかったようですが、テレビのニュースを見ると、出勤中のサラリーマンやOLさん達が専用のめがね(?)片手に金環日食を見ている映像が流れていました。



私は正直、全く見る気がなくぐっすり寝ていたのですが、カーテンの隙間から見える太陽が眩しすぎて眼が覚めてしまいました・・・


それも日食が終わったころでした(泣)




その頃、シェフはなんと肉眼で太陽を見ていたらしいです・・・


それも目が慣れてくるころにはちゃんと部分日食の様子も肉眼で確認できたらしいです・・・


さすが!!(笑)



次は18年後の6月1日に北海道で金環日食が見られるそうですよ〜










そして、昨日お客様からお土産を頂きました。


「お湯かけてたこ焼き」 





早速お湯、かけてみました。





ひとつひとつ袋に包まれていて、あけてみると






まん丸の最中〜




中央の丸い部分を指で押して穴をあけます。






私は力を入れすぎて、最中が周りに飛び散ってしまいました・・・




そこに専用のカップで量った熱湯を穴の中に注ぎます。






そして30秒待てば出来上がり〜



とっても簡単!


中にマヨネーズ入れてみました。





外はパリパリ、中はまさに「たこ焼き」でした。

たこ焼きなんだけどなんだか不思議〜

でも美味しかったです!(^^)!


作る過程も面白いし、シェフ曰く熱湯ではなくてだし汁を入れても美味しそうと言っていたのでやってみようかな♪




ごちそうさまでした〜!!