無題

明日から連休後半ですね。

やはり連休中は暇なようです・・・・

しかし、貧乏暇無しという言葉は本当で私は休める気配がありません。

今年のゴールデンウィークは天気もよくお出かけ日和で羨ましく思います。

私はせいぜいランチを休んでじいちゃんのお墓参りに行くくらいでしょう。

じいちゃんは私が中学生の頃96歳で他界しました。

私が小さい頃、近くに住んでいて外で遊んでいる時によく写真を撮ってもらったり、90歳を

過ぎているのに毎週20〜30分歩いて詩吟の会に出かけていたり元気だった事を思い出します。

いつもお墓の前に行き掃除をしている時などは大人になった私にどんな言葉をかけてくれるのかと想像すると、自然に涙が出てきます。

丁度桜の木の下にあるのでもう少しすると見ごろかも知れません。


さて、この暇な連休を何とか乗り越える為に?ではありませんが新しい食材が入ってきました。

先ずは毎年使っているアユ。こちらは香草風味のグリルにしてリゾットに添えたり、メインとしても使います。
もう一つは国産牛のレバー。大きな塊のままローストし、シェリー酒で香り付けして前菜として載せています。

そして来月からはウナギがメニューに入ります。

始めて2年位は全く売れなかったウナギ料理・・・

今では人気メニューになっています。

イタリアでもウナギは使われているので是非まだ食べていない方はイタリアンのウナギ料理を。

お待ちしております。

ヴィオン 峠谷 昌希