無題

今日、私がちょうど10年前に店長兼料理長として働いていた店が解体されました。

跡地はマンションになるそうです。

円山の住宅地にあり、街中なのに木に囲まれた古い洋風の二階建ての建物で、
店の前の庭に大きな桜の木が立ち桜のシーズンは二階席から見る、ライトアップされた桜がとても綺麗でした。

元は北大初の女性教授になられたかたの家だったそうですが、その古い温かみのある建物と芸術家であるオーナーが書いたイラストや、オブジェ、食器などが店内にあり、本当に素敵な空間でした。

解体されると聞き昨日と今日少しだけ見て来ましたが、当時を思い出し胸がいっぱいになりました。

いつか自分もあんな店をできたらいいなと思います。