無題

最近味噌を使う機会があり、いつもの八百屋さんで沢山ある中から有機栽培の大豆で作った無添加の味噌を買ってみました。
とても優しく、まろやかで美味しい味噌でした。

私の祖母が作る味噌汁はとても美味しく、絶対に真似できません。
かに味噌は祖母の故郷から送ってもらっている味噌でとても美味しいのですが、それだけではなく何種類かの出汁をブレンドして作っているようです。

最近はもう歳なのであまり料理はしませんが、未だに祖母の味には近づけません。

そんな事で残った味噌で野菜を漬けたりしている時に思いつき、味噌ではなく糠床を作り、糠漬け野菜をイタリア料理やフランス料理に応用しようと思います。

そのまま食べればただの漬物ですが、パスタやリゾットに使う分にはアンチョヴィやチーズを使うのと同じ感覚で使え、動物性のものよりヘルシーではないかと思います。

そのまま使っても良いし、ペーストにして使っても深みのある味を出せると思います。

売れなかったら、お茶漬けとして裏メニューに載せるかも知れません・・・・