無題

ここ何日かとても寒い日が続きますが、皆様体調など大丈夫でしょうか?

私の身内が入院する事になり、最近よく健康について色々調べる機会があります。
病気の予防としては、やはり充分な睡眠と普段の食生活が大事なようです。
偏りの無い食事と、睡眠・・・

私の場合、睡眠は平均で5時間位なのでダメですが、食事は店の残った

食材(野菜、肉、魚)がごちゃ混ぜの物が主なので、意外とこれは

バランスが取れているかも?

店のお客様でも野菜嫌いの方が結構いらっしゃったり、お肉類のご注文の

多いお客様も居られます。

そう言うお客様のお料理を作るとき、アレルギーが無いことを確認した上

でお肉のソースや付け合せ、又はその前後のお料理にあまり解らない様に

野菜を沢山使います。この先10年後も来て頂きたいと思ってのささやかな

抵抗です(笑)お許し下さい・・・

特に前菜類は野菜そのままの形を残すとお召し上がり頂けない事が多いのですが、形を無くし、ムースやテリーヌにすると食べていただけるのです。

ちなみに定番のホウレン草のスペインオムレツは、ホウレン草をペーストにすることで野菜っぽさを無くしていますが、あのオムレツ1個に使うホウレン草の量はスーパーで売っている大き目の1袋分と同じ量なのです。

なので前菜盛り合わせで1切れ食べても小料理屋さんのお浸しと同じくらいの量を摂取している事になります。

長くなってしまいましたが、美味しい物を食べてその時その瞬間に幸せを感じるのもレストランの要素の一つですが、この先長く美味しい物を美味しく召し上がって頂ける環境を作って行くのもこれからの飲食店には必要ではないかと思います。

偉そうですみません 峠谷